街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

有森裕子さんのモニュメント

2021年9月23日(木)(祝)

■キンシオで飯山満が紹介されてた

2021年8月29日(日)24:30から千葉テレビの『キンシオ』で船橋市の飯山満が紹介されていました。テーマは『読めそうで読めない地名の旅』

海老川には十三の橋が架かっていて、それぞれにオブジェが設置されている。

ただ、八栄橋まで来て、このオブジェをスルーしてはイカンだろう。

有森裕子選手の栄光をたたえるモニュメント

f:id:haranbanjyokirikirimai:20210923191008j:plain

本日、わざわざ、自転車こいで写真撮りに行ってきたよ。

誰も気づいてないんだよね。こんな有名人のモニュメントがあるのに。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20210923191509j:plain

モニュメントに刻まれた文字を下記に記載します。

「有森選手は、この海老川ジョギングロードで、市立船橋高校陸上部を駅伝日本一に導いた小出義雄監督のもと、四季折々の風を受けながら毎日の練習を重ね、栄冠を勝ち取った。スポーツ健康都市・船橋にとって、大きな喜びであるこの快挙を市民と共に祝し、ここに記念の碑をしるす。」

当時、リクルートの監督だった小出監督の指導を受けたくて、無理やり小出監督の元に押しかけて、部員にしてもらったようですね。そして、海老川ジョギングロードが練習場だったとか。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20210923193726j:plain

「1992年8月1日、スペイン・バルセロナで行われた第25回オリンピックで、有森裕子選手が日本女子陸上界では64年振りの銀メダルを獲得し、日本中に大きな感動を与えてくれた。猛烈な熱さの中でゴール直前までトップを競った力走と、試合後の爽やかな笑顔を私達は忘れることが出来ない。」

そうなんですよ、64年振りのメダリストなんですよ。しかも、その4年後のアトランタオリンピックで銅メダルを取ったんですよ。2大会連続ですよ。

そして、「...初めて自分で自分をほめたいと思います」という名言を残しています。アトランタオリンピックの銅メダルの件もモニュメントに追記すればいいのに...

f:id:haranbanjyokirikirimai:20210923195305j:plain

日付見ると、銀メダル取って、一か月程度で、モニュメントが建てられたんですね。それだけ注目されてたってことです。

右足と左足の形が異なるのも意外です。足の形なんて、左右でそんなに変わらないモノと思ってました。練習で変わるのかな。

もっと、注目してほしい。

■汗一平と風さやか

f:id:haranbanjyokirikirimai:20210923200050j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20210923200219j:plain

八栄橋の欄干には船橋市スポーツ健康都市宣言のシンボルキャラクターとして「汗一平(あせいっぺい)くん」がいます。女の子のキャラクターで「風さやかちゃん」も後々キャラ化したようです。

 

自転車の話じゃなくなっちゃいましたね。でも、乗って行ったのは『Tyrell FX』です。

自転車写ってねぇや!!

この後、船橋市大穴の桜井園まで梨を買いに行ったので往復30kmでした。

八栄橋までは往復18kmですね。