街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

そうだ、印旛沼に行こう!!

2021年11月13日(土)

本日は土曜日。仕事は休み。

でも、朝からバタバタ。買い物行ったり、銀行行ったり、品物受け取りに行ったり、家に戻って来たのがお昼前。

食事する気も無くて、「どっか行て―なぁ!!」「そうだ、印旛沼に行こう!!」

なぜか、唐突に印旛沼が出てきた。

どう、行こうか、GooleMap開いて、京成大和田駅から新川沿いに行けば、印旛沼に行けるんじゃね。」安直な計画。

荷物まとめて、リュックに詰めて、Tyrell FXで最寄りの京成電鉄の駅までぶっ飛ばす。

京成電鉄は安い。京成大和田駅まで300円位。

■計画大失敗!!

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211113192539j:plain

京成大和田駅に着いて、自転車組み立てて、「さぁ出発!!」

だがしかし、新川沿いに道がない。

よく調べずに来たから迂回路がわからない。

仕方ないから、取りあえず、分かりやすい国道16号まで出て、佐倉ラベンダーランド」を目指すことにした。

とにかく、起伏が激しくて、もうやめて帰ろうかと思ったくらい。

■佐倉ラベンダーランドに到着

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211113192604j:plain

もう、ラベンダーは終わりみたいだった。でも、一区画だけ、ラベンダーが残っていた。8月、9月位に来てればよかったのかなぁ。でも、一区画でも残っていたからよかった。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211113192623j:plain

撮影スポットのポプラ並木も枯葉状態でした。

印旛沼サイクリングロード

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211113192706j:plain

「佐倉ラベンダーランド」から「印旛沼サイクリングロード」は繋がっているのであっさり入れました。「新矢崎橋」で撮影です。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211113192732j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211113192806j:plain

「新矢崎橋」が架かってのは「小竹川」と云うらしい。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211113192827j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211113192916j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211113192944j:plain

印旛沼」周辺は平ですね。川にも土手がなく、サイクリングロードも高台になっていないので、周りが草で覆われて、景色が見えない。

それは、大昔、この辺が「香取の海」という内海だったからです。

■舟戸かっぱ公園に到着

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211113193045j:plain

「千葉臼井印西線」の脇に「舟戸かっぱ公園」があります。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211113193019j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211113193113j:plain

「西印旛沼」です。ここが「印旛沼」の本体です。

ここから先が面白いのですが、本日は出足が遅かったので、もう、15時を回っていました。これからは暗くなってくるので、本日はここまでです。

■帰りは京成臼井駅から輪行

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211113193134j:plain

京成臼井駅から輪行で帰ります。

下車駅を京成大和田駅から京成臼井駅しても50円しか変わりません。

最初から、京成臼井駅を降りる駅にしておけば、もっと楽しめたのですが、もったいないことをしました。

次回は、京成臼井駅を下車駅としたいと思います。

 

自転車:33km