街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

高根木戸第3号公園「通称:怪獣公園」

2022年1月10日(月)(祝)

■本年、初走行です

雪の影響もようやく、落ち着いてきたので、自転車で走ることにしました。

今年に入って、20kmも走っていないので、本日は30km以上を目標に走りました。

妙典から高根木戸まで、片道15km程度、標高差25kmの登りになります。

芝山団地入口の交差点からが、急激な登りになります。

高根木戸第3号公園(通称:怪獣公園)に行く

高根木戸公団住宅(UR)の団地があって要所要所で公園が設置されているみたい。

怪獣公園と言ってますが、恐竜公園ですね。

恐竜のオブジェがあるということなので行ってみました。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220110170013j:plain

むかしは、柵がなくて乗って遊べたそうですが、今は柵で囲まれて入れなくなっています。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220110164234j:plain

首長竜(アパトサウルス)風の恐竜。おいらの時代ではブロントサウルスと言ってましたが、今はアパトサウルスというみたいです。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220110164307j:plain

鎧竜(トリケラトプス)風の恐竜です。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220110164330j:plain

この恐竜はなんなのかよく解りません。エドモントサウルス、ハドロサウルス等の口がカモノハシのような口をした草食系の恐竜でしょうか。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220110164352j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220110164514j:plain

公園の子供用のオブジェとしては、リアルに近い形状で作ってありますね。

でも、それだけなので、それ以上でもそれ以下でもありません。

公園が第1号から第4号まであるのだから、それぞれになんらかのオブジェがあるといいですね。公園巡りして、散策するのもよいかも。

 

それにしても、寒かった。グローブしてても、手が痺れてきました。

自転車往復32kmです。