街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

「ニッケコルトンプラザ」でお買い物

2022年1月15日(土)

本日はKhodaaBloom RAIL ACTIVEで、「ニッケコルトンプラザ」にお買い物です。

市川市で最も有名な商業施設です。

ニッケコルトンプラザ

JR本八幡とJR下総中山の中間にあります。

開業して、35年余り、初めて行ったのは20年前、当時は車に乗っていたので、土日は駐車場に入るのにかなり並んだくらい盛況でした。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220115205827j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220115205948j:plain

ダイエーの看板が最近は懐かしく思えてきた。ほとんど、イオンに変わっちゃったからね。看板に錆が出ているのが痛々しい。

まだ、ダイエーの雰囲気が残っている店舗です。関西出身のおいらには懐かしいにおいがする。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220115210046j:plain

■商業施設だけじゃなく、アウトモールも楽しい。

周辺の施設も充実していて、いろいろ楽しめます。買い物が済んでから、1時間ほど、ウロウロしてました。

 

コルトン広場のシンボルです。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220115210218j:plain

「鎮守の森」なんかもあります。散策が楽しい。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220115210323j:plain

「鎮守の森」には「おりひめ神社」があります。

元の工場で祀られていた神社だそうです。繊維工場だったから「おりひめ」なんでしょう。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220115210410j:plain

敷地内にテーブルが設置されていて、自由に食事ができるようになっています。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220115211217j:plain

アウトモールも楽しい。「房の駅」で千葉の名産品も買えます。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220116135157j:plain

季節のイベントも定期的に行われています。今はアイススケートと各地域の名産店が開かれています。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220115211312j:plain

■本日のお買い物

福家書店で、ジャガー自伝 みんな元気かぁ~い」を見つけました。

書店の正面に平積みで宣伝してました。

市川のヒーローですから、これは買わねばなりません。

ジャガー星に帰って元気にしているかな。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20220115211342j:plain

 

自転車往復:12km