街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

もはや恒例行事「市川真間駅が市川ママ駅に...」

2022年04月30日(土)

3回目のワクチン接種にすっかりやられてしまい、絶不調のおいらです。

アパートの外装工事も終わって、ようやく自転車が出せます。

本日は京成電鉄市川真間駅」に行きます。

■「市川真間駅が市川ママ駅に...」

市川真間駅は4月29日(金祝)~5月9日(月)まで母の日にちなんで「市川ママ駅」になります。2019年から続いている恒例行事です。

京成電鉄のリリースニュース

https://www.keisei.co.jp/news/detail.php?CN=5591

■市川真間といえば...

JR市川駅の影に隠れて、あまり立ち寄ることない「市川真間」ですが、どんな街なんでしょうか。

市川真間駅前には「市川市医師会」があります。

市川市医師会」の傍らに本多貞次郎氏の頌徳碑があります。本多貞次郎氏といえば、京成電鉄の初代社長です。市川真間駅の北部に邸宅があったそうです。

京成電鉄としても、創業者ゆかりの地なのですね。

大正~昭和初期には、市川真間駅周辺は京成電鉄の施設がたくさん建築されて、かなり賑わいがあったようです。京成電鉄直営の東華園という遊園地もあったらしい。

■市川ママ駅の風景

北口で「Tyrell FX」と写真を撮りました。

南口です。

バス停も「市川ママ駅」です。

当然、駅構内の表示はすべて、「市川ママ駅」です。

百田稔先生の作品が駅構内に飾ってあります。

「放浪のお絵描きおじさん」だそうです。ほのぼのした温かい色合いの絵を描く方ですね。今まで知らなかったことがとても、勿体なかったです。もっと、見てみたいです。

自転車往復:20km