街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

雨の合間を縫って薔薇を見に行く「福栄スポーツ広場」

2022年5月22日(日)

5月は雨ばかり...

先週も雨でした。

今日は晴れたけど、裏切られそうな空模様。

分厚い雲に覆われて、太陽も苦しそう。

雨の気配を感じるので、南行徳まで、新浜通りを3駅ほど歩いて南行徳に...

福栄スポーツ広場にある「オープン・ローズガーデン」に行きます。

■福栄スポーツ広場「オープン・ローズガーデン」

野球場やテニスコートのあるスポーツ公園ですが、周辺に池や芝生の広場、薔薇園があって、スポーツ以外にも散策や散歩も楽しめる広場です。

矢印に従っていけば、「オープン・ローズガーデン」に行けます。

看板も何もないですが、門から先が「ローズガーデン」です。

もう、薔薇の満開は終わったみたいです。5月前半の雨が恨めしい。

薔薇の散策していると女性から「ここの薔薇もおう終わりですね」と話しかけられました。花の散策はいいですね。大抵、誰かに話しかけられます。こころを穏やかにするのかな。

■薔薇の花の写真

まだまだ、元気な薔薇の花を撮ってきました。

薔薇の開花期は5月~11月。植え付けをするタイミングで開花時期が変わってくるみたいです。

■福栄いこいの広場

江戸川第二終末処理場の処理施設の2階部分はスポーツ施設や広場になっています。

偶然、カルガモさんかな?おいらの目の前を堂々と横切っていきました。

広い芝生の広場が気持ちよいです。施設の2階部分なので、まるで空中庭園みたいです。

スキッと晴れてほしいなぁ。