街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

谷津干潟公園へ涼みに行く

2022年7月17日(日)

ここのところ、梅雨の戻りみたいに雨が続きます。

3連休も雨の予報。最近は半日先の天気もよく変わる。

今日はどうしようか迷ったのだが、午後から晴れるとのことで出かけることにしました。出かけようとしたら雨が降ってきた。

通り雨のようで、20分程で晴れてきたので出発した。

谷津干潟公園

雨上がりで路面が濡れて滑りやすいので32cの太いタイヤを履いた「KhodaaBloom Rail Active」でお出かけです。

水溜りが多くて、自転車が汚れてしましった。

自転車は駐輪場に置いて公園内を散策です。

谷津干潟自然観察センター

野鳥の研究イベント、ミニ観察会などが行われています。入園料金がかかりますが、カフェや売店のみの利用については入園料金はかかりません。

センターのブログがあるので、内容をチェックしておくと珍しい野鳥に会えるかもです。

谷津干潟ブログ|習志野市 谷津干潟自然観察センター

習志野市ブリスベン市湿地交流20周年記念碑」

1998年に湿地提携協約により、湿地の保全と渡り鳥の保護を通じて両市は交流しているそうです。

スノーアイスには野鳥の名前が付いています。
セイタカシギ(ベリー)
カワセミ(ブルーハワイみかん)
カルガモ(チョコ・コーヒー)
コチドリ(マンゴー)

プログラムは「当日受付」と「事前申込」があるので、谷津干潟自然観察センターのブログで確認のうえ、申し込んでください。

■公園内を散策します。

コンクリートアスファルト舗装道路に囲まれた街から離れて、緑の中を歩くととても爽やかです。

無料の野鳥観察デッキがあります。

今日は何もおらん。残念だ。

雨上がりで青々としてキレイです。

周りが木々に囲まれて、涼やかな風が吹いてきます。

■自然観察センター

谷津干潟公園を出て自然観察センターに行きます。谷津干潟を対岸の薔薇園まで(3.5km)続きます。

野鳥の観察デッキが、谷津干潟の周囲に設置されています。

 

やっぱり、天気が怪しい。晴れたと思ったら怪しい黒い雲が流れてきます。「香澄公園」まで、行く予定でしたが、この辺で引き揚げます。

久しぶりの3連休で余裕ができたので夜に3台の自転車のチェーン洗浄とフレームの拭き掃除を実施。

 

自転車往復:21km