街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

暑いけど、走ります。「実籾本郷公園」

2022年7月24日(日)

仕事がもう、2年以上、テレワークなので、全然、運動が足りません。

せめて、土日はしっかり運動しないと体が弱体化します。

と、言うことで、涼し気なところを求めて、習志野市の「実籾本郷公園」まで、走りました。

■民話の広場

公園の入り口は「民話の広場」になっています。習志野に古くから伝わる昔ばなし「駒止谷に沈んだ恋」を題材にした広場のようです。

オブジェの石には物語を創造させる絵が彫ってあります。

・駒止谷(沼)

・稲穂

・葦(稲穂と間違えて沼に引きずり込まれた)

・娘の下駄

だと思うんだが。

■旧鴇田家住宅

江戸時代に実籾村の名主をつとめた鴇田(ときた)家の住居です。平成3年(1991年)まで実際に使用されていたそうです。平成17年3月29日に千葉県指定有形文化財に指定されました。

■しょうぶ田

5月、6月なら菖蒲の時期なので、きれいな花を咲かせていたのでしょうが、今は一面の青草田でした。

■水鳥の島(池)

野鳥が訪れる池のようです。何名か大きなレンズのカメラをスタンバイして待っていました。GoogleMapにカワセミの写真が投稿されてましたが、本当に来るのかな。

池の周りを散策です。

「蒲の穂」を久々に見ました。子供の頃は水辺に生えている「蒲の穂」潰して遊んでいました。「因幡の白うさぎ」で毛を毟られた肌を蒲の穂で癒していた話を覚えています。

文献調べると、本当に薬効があるみたいですね。

関東で見たことがなかったので、西日本だけのものなのかなと思っていました。

木陰は涼しいです。

自転車往復:30km

この暑さで30kmはきついなぁ。もう少し距離を縮めようかな。