街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

一足先に秋を感じる「行徳橋」-「船橋三番瀬海浜公園」

2022年9月10日(土)

9月10日は「中秋の名月」。一気に秋めいてきました。

日差しも刺すような暑さから、穏やかな暑さに変わりました。

汗も流れるような汗ではなく、汗がにじむ程度に変化しました。

本日は風を感じたくて、海を目指して走ります。

■行徳橋から江戸川サイクリングロードへ

行徳橋の東側の江戸川サイクリングロードを海に向かって走ります。

空気が澄んでいるのかな、スカイツリーがキレイに見えます。

行徳橋の下をくぐります。

何だか、やたら船が出てますね。気候がよくなったので釣り船とか遊覧船が出てるのでしょうか。

市川市のクリーンセンターが見えてきました。

妙典橋は渡る術がない(横断歩道や信号機がない)ので、下の迂回路を行きます。

この辺にも屋形船が運行しているんですかね。

補足:船には「浦安吉野屋」と書いてあります。浦安・葛西臨海・お台場当たりの屋形船周遊をしている船みたいです。テスト運行でしょうか。

海岸まで来たのでそろそろ、江戸川サイクリングロードも終わりです。

ここで、江戸川サイクリングロードを抜けます。

■真間川水門から二俣新町駅

海側をゆっくり、景色を楽しみながら走行します。

以前、探索した道なのでナビを確認しなくても平気です。

二俣2号水門を経由してJR二俣新町駅の前を通過します。

船橋三番瀬海浜公園

久々の「船橋三番瀬海浜公園」です。2度目なので、勝手知ったる場所になりました。

自転車は手押しなら、中に入れるみたいなので、今回は自転車と一緒に入ります。

大潮なので、干満の差が大きい日。いつもより潮が引いています。

秋の空は抜けるように高い。

■新しい発見

三番瀬を散策していたら、三番瀬の砂が流れ出ないようにするための突堤のようなものを見つけました。長ーく海に突き出た通路がどこまでも続いているように見えて幻想的です。通いなれた場所でも新しい発見は楽しいです。

先頭まで、自転車置いて、徒歩で行ってきました。

先頭までやってきました。歩いてもけっこうな距離がありました。

行徳橋経由の大回りしたからね...

自転車往復:30km