街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

電車の顔展を見に行く「市川市芳澤ガーデンギャラリー」

2022年9月25日(日)

台風15号熱帯低気圧になって、勢力を落としてくれたので、日曜日は晴れてくれました。さっそく、出かける計画を立てます。

前々から、気になっていたイラストレーター石井光智氏の「電車の顔」展を見に行きます。

「電車の顔」展は

2022年9月9日~10月16日まで(月曜日休館)

市川市芳澤ガーデンギャラリーで行われています。

入場料:一般200円、中学生以下無料

https://www.tekona.net/yoshizawa/

市川市芳澤ガーデンギャラリー

京成市川真間駅もしくはJR市川駅が最寄り駅になります。

住宅街の中にあるので、道に迷ってたどり着くのに難儀するかも。

サイクルラックや自転車スタンドのようなものはありませんが、自転車駐輪場は完備されています。

最近、妙典・行徳地域にもできたレンタル自転車(HELLO CYCLING)のステーションがあるので、レンタル自転車で来るのもありかと。片道45分見れば十分と思います。

ガーデンギャラリーと言うだけあって、庭もきれいです。庭を愛でにくる人もいるそうです。

扉に、「電車の顔」のポスターが貼ってあります。

■展示エリア

ギャラリー1,2,3で展示が行われています。

石井光智氏は鉄道をメインにしたイラストレーターで、雑誌の表紙などに電車の挿絵を提供しています。写真のような精巧なイラストを描かれる方です。

ギャラリー1,2では写真の撮影が許可されています。通常は絵が汚れないようにガラスやアクリル板で覆われるのですが、写真に反射が写り込まないようにカバーをしてありません。撮影に対する配慮がされています。大切に撮らなければ...

■展示エリア

関西の私鉄、阪急、阪神近鉄、南海、京阪、北大阪急行神戸市営地下鉄もあります。関西出身のおいらにはとても懐かしい。

右側が「ヘッドマーク」のついた列車が並んでいます。机の上には石井氏がイラストにした「ヘッドマーク」が並んでいます。

奥には新幹線の顔がズラリと並んでいます。

■下書き

イラストにする前の設計図とも云える下書きが展示されています。詳細な寸法や、小さな部品、見えない部分の部品の形状も描いているのが判ります。すごいですね。

ヘッドマーク

過去に雑誌の特集用に描き起こしたものだそうです。

1時間超えの滞在となってしまいました。

楽しいね。

自転車往復:16km