街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

ストレスフリーな日々「谷津干潟自然観察センター」

2022年11月12日(土)

10月31日、1年半関わったプロジェクトが終了。契約満了となって、職場を離れた。フリーのエンジニアになってもう15年か...何とか還暦までたどり着いた。

次の仕事を探さなければならないが、業者にお任せしているので、連絡待ちだ。還暦過ぎても仕事の引き合いがあるのはありがたいことだ。まったくのフリー状態。暫しの休息を多いに楽しもう。

谷津干潟の水面

谷津干潟の水面(みなも)が非常に穏やかです。まるで鏡の表面みたいにまっ平。ツルんとしている。それだけでも来てよかったと思う。

まるで、今のおいらの心の中を表しているよう。

谷津干潟自然観察センター西門

西門に到着。ここからも、自転車押して行けば通れるのですが、この先の通路を通りたいので正門まで行きます。

この、樹木に覆われた通路が最高です。夏は涼しいし、秋も緑に覆われた道を通るのは気持ちいい。

正門に到着です。

谷津干潟自然観察センター正面玄関

駐車場に自転車止めて、中に入ります。今日は晴れてよかった。明日は曇りから雨みたいです。

■樹木が紅葉しています

公園内の樹木が紅葉しはじめています。入館前に紅葉を眺めましょう。

谷津干潟自然観察センターに入館

初めて入館します。入館料は一般(高校生以上):380円、65歳以上:190円、子供は無料です。

撮影許可を頂きました。ブログ掲載もOKとのことでした。

カフェ・オアシスでパンケーキを食べたかったのですが、この後、満席になってしまいました。結構、人気があるようです。

館内は谷津干潟を向いていて、展望ができるように観察スペースが設けられています。

詳しい施設の説明は下記リンクからお願いします。

習志野市 谷津干潟自然観察センター

■「今日からはじめる ばーどらいふ!」の展示

「今日からはじめる ばーどらいふ!」の展示が行われています。

期間:2022年11月3日~12月18日
会場:習志野市谷津干潟自然観察センター 特別展示コーナー
著者の一日一種さんが手がける月刊BIRDER連載漫画のパネルを展示しています。
売店ちどり屋にて書籍販売

■水鳥を観察する

ダイサギ」でしょうか。本日はたくさんの白く首の長い水鳥が谷津干潟に飛来しています。とても運がよかったです。コンデジのデジタルズームなのでエッジがボケてあまりうまく撮れてません。

水鳥は今日、たくさんいたからといって明日もいるとは限りません。

谷津干潟ライブカメラがあるので、ライブカメラで確認してから来るといいでしょう。

谷津干潟ライブカメラ

http://webview.seaple.ne.jp/CgiStart?page=Single&Language=1

※追記:撮影は館内の観察スペース、谷津干潟の遊歩道の観察デッキから行いました。

「カワウ」ですね。3羽そろって何を思う。

ダイサギいっぱいいるよなぁ。俺たちの居場所がないよぉ。」とでも言っているのかな。

何だか本当に穏やかな一日でした。

 

自転車往復:20km