街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

江口寿史イラストレーション展「彼女」

2023年1月11日(水)

1日だけ取れた代休。疲れが取れてないので、自転車やめて電車でぶらーッと出かけます。注意力散漫なときは運転しない方がいい。

2022年10月29日~2023年1月15日まで千葉県立美術館で江口寿史イラストレーション展「彼女」を開催しています。もうすぐ終わっちゃうので行くことにしました。場所はJR千葉みなと駅の千葉県立美術館。

【周辺地図】

■JR千葉みなと駅

自転車で千葉ポートタワーまで来たことはありますが、電車で降りるのは初めてです。元は「千葉港駅(ちばみなとえき)」だったそうですが、誤読されることが多いので「千葉みなと駅」に改称されたそうです。

千葉都市モノレールの始発駅でもあります。

みなとオアシス 千葉みなと

駅からまっすぐ行くと港に出ます。

●錨モニュメント

国土交通省が推進する全国に展開する港町事業「みなとオアシス」。

それに登録された「千葉みなと」。その記念としてこのモニュメントが作成されたそうです。因みに「みなとオアシス千葉みなと」が登録されたのは2018年だそうです。この港は新しいんですね。

みなとオアシス千葉みなと

海を眺めるベンチや遊覧船に乗れるターミナル、「ケーズハーバー」があります。

お散歩に最適ですし、千葉県立美術館や千葉ポートパーク(千葉ポートタワー)への誘導路になってます。

■千葉県立美術館

本日の目的地。千葉県立美術館です。

江口寿史イラストレーション展「彼女」

入館料は500円です。写真撮影もOKのようです。

江口寿史先生のイラストレーション展は全国を順番に回って開催しています。ようやく江口先生の故郷:千葉県の順番が回ってきました。

●ストップ!!ひばりくん!

江口寿史先生といえば、おいらの世代ではちょうど、少年ジャンプで「ストップ!!ひばりくん!」が連載されていた。「女装をした男の子」の物語という当時としては珍しいギャグ漫画でした。近年は漫画家ではなくイラストレーターとして活躍しているようです。当時から「女性画」には定評がありました。

●自転車の彼女

うれしいことに、自転車の彼女もありました。隅っこに隠れてました。ミニベロだ。

千葉ポートタワー

千葉県立美術館の近くに千葉ポートパークがあります。食事の場所を求めて千葉ポートパークに行きます。

昨年、自転車で来たのは2022年2月5日でしたね。ちょうど、1年ぶりです。写真映えのするキレイなタワーです。空も見事なブルースカイです。海も穏やかでとても澄んでいました。