街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

公園でお手製のお弁当を楽しむ「県立行田公園」

2023年2月16日(木)

4月から光熱費が値上げになりそうなので、調理の効率を良くして光熱費を下げたいと思って電気圧力鍋を購入しました。

煮物とか時間の掛かるものが、簡単に手間なく、しかも少量でも調理できるのでとても便利です。毎日使ってます。そこで、今日はお弁当作って公園へお出かけです。

■県立行田公園

以前来たことのある「県立行田公園」に来ました。芝生広場の大きな木の下にベンチがあるので、ランチには最適です。

元は「船橋海軍無線電信所跡」でした。丸い敷地が無線電信所跡を物語っています。太平洋戦争開戦の暗号電文「ニイタカヤマノボレ」が発信されたのがこの地とされています。

【地図】

以前来たときにはこの看板は無かったような気がします。令和4年3月に建てられているならあったはずなんだが...

■東区域

東区域の広場には大きな木がたくさん植わっています。大きく枝を広げた大樹がたくさんあります。勢いのある木からはたくさんのパワーを貰えるような気がします。

●梅の蕾と花

2月は梅の季節ですね。数は少なかったですが、梅の木が蕾と花を付けていました。梅は丸い蕾も可愛いですね。

●ランチ

一昨日に雨が降ったので、芝生広場の中はまだぬかるんでいる場所もあったので通路沿いのテーブル席でランチにすることにしました。

・ひじき煮のリゾットとポトフとデザートのリンゴ(サンフジ)です。

ポトフはお弁当にするので無水調理にしたのですが、持ってくる間にしなしなになって暈が減ってしまいました。キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、トマト、ソーセージと食材はたくさん入っているんですがね。

ひじき煮のリゾットは上に溶けるチーズを掛けています。ひじきとチーズはよく合います。

●ベンチでのひととき

ランチの後は近くのベンチで、景色の眺めながら「YouTube Music」を聴きます。

雲の少ない日だったので、陽を浴びているとぽかぽかと暖かい。

今日は「Josh Groban」を聞きます。

・You Raise Me Up
・You'll Never Walk Alone
・The Mystery of Your Gift
・You're Still You 
・The Prayer (with Charlotte Church
・Both Sides Now (Duet with Sara Bareilles) 
・ I'll Stand By You(Duet with Helene Fischer) 
・You Are Loved (Don't Give Up)
・Awake

etc....

以下はベンチからの眺め...

ベンチから上を見上げると木の枝の間から真っ青な空が見えてとても気持ちいい...。

■西区域

●花時計

以前来たときには止まっていた「花時計」。今日は動いていました。花も植えられ始めているようで、春になるのが楽しみです。

●日本庭園

西区域には「日本庭園」があります。

カルガモ

日本庭園の池は「カルガモ」の家になっています。前はさんざん逃げられて、まともに写真を撮れせてもらえませんでしたが、本日は自然体で撮らせてもらいました。やっぱり、何度も通うことが大切かな。

自転車往復:16km