街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

今年の桜はどんなんかなぁ「海老川橋」-「浜町橋」-「オートレースふなばし」-「JR幕張豊砂駅」

2023年3月20日(月)

今年の花粉症は酷い。朝からくしゃみ五連発!!目の違和感も酷い。砂でも入っているかのよう。海老川の桜の様子を見に行きます。ついでに、先ごろ開業したJR幕張豊砂駅にも行ってみようと思います。

【地図】

■海老川の桜が咲き始めました

海老川の染井吉野も咲き始めました。海老川橋の桜の木がおいらの標準木です。毎年、3月の終わり頃が満開になりますが、今年は3月が急に暖かくなったので、少し、早まるかもしれません。

(2022年4月2日の記事)

https://haranbanjyokirikirimai.hatenablog.jp/entry/2022/04/02/214022

■浜町橋

意富比神社(船橋大神宮)から南に下っていくと海老川の派川ぶつかります。そこに朱塗りのキレイな橋が架かっています。「はりやまばし」みたい。

オートレースふなばし

2016年3月31日にオートレース船橋は廃止されました。(もうそんなになるんだねぇ、ついこの間のことのように思う。)その後、船橋競馬場内に場外車券場「オートレースふなばし」が併設されました。今も、元SMAP森且行選手の看板があります。2年前にレース中の落車でリハビリ中でした。4月6日が復帰戦だそうです。復帰できてよかったね。「夢がMORI MORI」が懐かしい。

【時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」より2005年頃の船橋

■JR幕張豊砂駅

2023年3月18日に「JR幕張豊砂駅」が開業しました。京葉線の混雑解消のために建設されました。イオンモール幕張新都心に最寄り駅がなかったことが不思議です。この駅が出来て「千葉運転免許センター」へ行くのが便利になりました。

自転車往復:30km