街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

お散歩ライド「茜浜緑地」

2023年4月29日(土)

先週は念願の安房の国へ行けた。電車の通っていない場所をどうやって巡るかが課題だった。レンタカーで行くのは味気ない。到着するまでの道のりでの発見も重要だ。やっぱ、折りたたみ自転車はいい。自転車は自由だ。何処にでも連れてってくれるしょ!

今日は先週の余韻を感じながらお散歩ライド。

【地図】

■茜浜緑地

ゴールデンウィーク入っちゃたから、行楽施設は人ごみ多そうだから茜浜まで来ました。人が少ないからノンビリできます。幕張副都心がよく見えます。

■ここにもハマヒルガオ

ハマヒルガオここにもしっかり咲いていました。いつも来るところなのに...今まで気づかずいたんだね。5~6月に花を咲かせるそうです。

■茜浜緑地東経140度線通過標

前回来たときは遠目からしか撮れていませんでしたが、今回はしっかり撮って帰ります。千葉県では袖ヶ浦市鎌ヶ谷市にも東経140度線が通っています。

[鎌ヶ谷市東経140度線の記事]

https://haranbanjyokirikirimai.hatenablog.jp/entry/2022/06/04/210221

■ランチ

何もしなくても腹はへる。今日のランチは「リヨン・セレブ」の茄子のみそ焼きと4月29、30日限定のテリヤキチキンとタマゴです。毎回、裏切らない味です。風が強かったので袋掛けのままです。

自転車往復:27km