街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

梅雨が来る前に...「ポニーランド」-「アジサイ園」-「篠崎浅間神社」-「小岩菖蒲園」

2023年5月21日(日)

土日になると天気が悪くなる。ホント、曜日をシフトできないのかと思います。6月になるとアジサイと菖蒲の季節となるので梅雨が来る前に様子を見にいきます。

【地図】

■洪水・高潮対策の堤防工事が完了

行徳橋の南詰の江戸川堤防の工事が完了したようです。通行止めが解除されました。ようやく、遠回りせずに行徳橋が渡れるようになりました。令和4年1月11日から工事してました。

[関連記事]

https://haranbanjyokirikirimai.hatenablog.jp/entry/2022/01/30/212731

江戸川区沿いの江戸川サイクリングロードを行く

江戸川水門を渡って、江戸川区沿いのサイクリングロードを行きます。

雲は多いですが、よい天気です。

暑くなってきました。アスファルトの道路に逃げ水がユラユラしています。ここのところ、土日になると雨が降っていたので、久々の休日の晴れで人がたくさん出ています。

■篠崎ポニーランド

公益財団法人えどがわ環境財団が運営しています。江戸川区内で篠崎ポニーランド、なぎさポニーランド、自然動物園等を管理しています。江戸川区はいろいろ考えてますねぇ。

ポニー乗馬。無料ですが、小学6年生以下が対象だそうです。

放牧場に2頭いました。牝馬のこむぎちゃんです。

新しいポニーでしょうか?ホルターに”おはぎ”のプレートが付いています。これが名前かな。

■篠崎公園アジサイ

江戸川サイクリングロードから北篠崎のバス停から一般道に降りて立ち寄ることが可能です。芝生広場等の施設があるので、走り疲れたらここで休むとよいでしょう。樹木が多いので夏場の日差しに疲れたら木陰で休めます。

園内にアジサイ園があります。6月が旬なので、まだまだ、咲いている花が少ないです。6月11日(日)に「アジサイまつり」があるそうです。雨が降ってもアジサイだと絵になりそうですね。

アジサイのプレートがありますが、花がほとんど咲いてない。

咲き始めたアジサイの花をご覧ください。

アジサイって周りから咲いていくんですね。花の冠みたいでキレイです。咲き始めもおつなもんです。

円錐形のアジサイもあるんですね。

■篠崎浅間神社

江戸川区最古の神社らしいです。浅間神社はどこも参道がとても長いです。この鳥居は2の鳥居でもっと先に1の鳥居の痕跡と参道が残っています。緑が多くて清々しい雰囲気があります。本日は「お宮参り」があるみたいでひっきりなしに御祈祷が行われていました。お宮参りの合間を縫って参拝しました。

小岩菖蒲園

菖蒲の季節も6月ですね。ようやく、咲き始めました。小岩菖蒲園なるものがあるのは知っていましたが、梅雨時期に咲く花なのでいつも時期を逃していました。

6月3日(土)~6月18日(日)まで「小岩菖蒲園まつり」が行われるようです。

稲が植わっているのかと思った。

●蓮池

蓮の花がキレイに咲いています。

●菖蒲

菖蒲はまだまだ、この程度しか咲いていません。元気に咲いている菖蒲の花を撮ってみました。

●今日のランチ

小岩菖蒲園のベンチでランチです。「VIE DE FRANCE」で タルタルチョリソーとクロックムッシュ(ロースハム&チーズ)を買ってきました。メニューが代り映えしないですが、チーズが好きなもんで...

日差しが強くなってきましたね。顔がヒリヒリします。次から日焼け止めを塗らねば...

自転車往復:20km