街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

行田公園でカワセミに出会えた「行田公園」

2024年8月3日(土)

今日は行田公園の池に居るカルガモの家族に会いにいきます。暑いので走る距離は短く20km以内。自転車も軽いモノで8.4kgのRail20で負担を軽減します。それに嬉しい出会いもありました。

【地図】

■行田公園

行田公園は旧日本海軍の無線基地跡地の跡地に作られた公園です。元々、電波塔が建っていたため、敷地が丸い形状をしています。今は住宅街としてURの団地や国家公務員住宅が周りにあります。

■日本庭園

今回は行田公園の西側の芝生広場にある日本庭園の池に行きます。ここにはカルガモの家族が住んできます。毎年、会いに来てきます。今日も暑い日ですが、木漏れ日で日差しが和らげられて涼しいです。到着するまでは地獄ですが...

なんか、青い飛翔体が飛んでいます。何なんでしょうか。

カルガモ

ここのカルガモは人を怖がらず、自然体でいてくれます。

なんか一羽だけこっそり、こちらを覗いています。

池には2羽しかいませんでしたが、よくよく観察するとみんな日陰でまどろんでおりました。やっぱり、暑いからねぇ。

カワセミ

青い飛翔体の正体が判りました。カワセミです。この辺りにはカワセミがいるとは聞いていましたが、見るのは初めてです。なかなか慎重な鳥なので、写真におさめるのが大変です。池の周りを何周も歩いてようやく撮れました。飛んでると青く輝いていて美しい。「空飛ぶ宝石」と呼ばれる由縁だね。

オナガ

良いことは続くもので、オナガも写真に撮ることができました。オナガは近年、数を減らしている鳥です。なかなか出会えない鳥なので「幸運の訪れ」と言われているそうです。

■土鳩

おいらも「平和の象徴」だけど...何か。

おばちゃん、鳩に餌を与えないで...鳩が寄って来て困るよ。

自転車往復:18km

 

----------------------------

【サムネ用】