街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

印西のデータセンターを見に行く「千葉ニュータウン中央」

2024年9月7日(土)

今、印西が熱い。データセンターが集結しているらしい。おいらもITエンジニアの端くれ。データセンターには日常的に通っている。印西のデータセンターには2014年までは通っていた。今は都内のデータセンターに通っている。久しぶりに印西のデータセンターの様子を見に行ってくる。まだ、暑いので本日は輪行です。

【地図】

千葉ニュータウン中央駅

データセンターが集結しているのは北総線千葉ニュータウン中央駅」の近郊になります。データセンターの場所は本来、秘密にされます。おいらが仕事の依頼を受けたときにもデータセンターの場所は具体的には教えてもらえません。セキュリティー教育を受け、テストを受けて合格すれば許可が下ります。それでも住所は教えてもらえません。入館カードが出来て、データセンターに受け取りに行くとき初めてデータセンターの場所を知ることができます。

だから、こんなに大ぴらにメディア等で公開していいのか?と感じています。おいら達が守り続けている機密って何なのか疑問に思う。よって、おいらは今回、データセンターの位置や名称は記載しないことにします。

■旧データセンター

この辺には銀行、生命保険会社のデータセンターがあります。おいらが通っていたのもこの系統。元々、研修センターや保養所だったものをデータセンターに改装したようで、食堂、キレイな中庭、仮眠の取れる宿泊施設もありました。また、高いビルの建屋が多かったので仕事終わりに最上階から眺める景色も最高でした。まだ、人間的な空間であったような気がします。おいらがこの辺に通っていたのも2014年まで。やはり、この辺は都心から遠い。『やっぱり、データセンターは会社から近い方がいいよね。』と、都心回帰が始まったようです。

ビルの横に白と青の建屋が...。えっ(; ・`д・´)!!あそこには庭園と池があったところなのに潰しちゃったのね。外資系は節操ないわ。

■新データセンター

最近の新しいデータセンターです。物流センターと区別がつきません。中は何処に行っても同じ光景が続きます。景色の変わらない通路と、セキュリティドアの連続。セキュリティのレベルによって入館カードが異なる。何枚のカードを保持しパスワードを覚えないといけないことか。また、気の休まる空間が少ないことがネック。

偶然だな。自動車とセンターのツートンコラボ。

データセンターはコンピューターを冷却しないといけないので空調設備がスゴイ。

おいらが再び、この辺のデータセンターで仕事をすることがあるでしょうか。もう、引退しているかものね。