コキアの紅葉が始まりました「清水公園:花ファンタジア」

2025年10月12日(日)

コキアは「千葉市花の美術館(BOTANIA MUSEUM)」でも見かけましたが、オイラのメインは「花ファンタジア」のコキアでした。もう、色づいているとの情報を得たので行ってみます。他にも秋の花が咲いているので楽しみです。

【地図】

清水公園(花ファンタジア)

開園の9:00に到着。入園料の500円払って入場です。園内は秋の装い、ハロウィンの飾りで華やいでいます。

●コキア

真っ赤とはいきませんでしたが、ずいぶん赤くなっています。この場所は今年の4月に「ネモフィラ」が咲いていた場所ですね。入れ替えたんですね。そうか、コキアは1年草なんですね。ずーっと根付いているものだと思ってました。

秋桜(コスモス)

コスモスは別の場所にも行く予定です。ここはもう満開です。ずいぶん、みっちり咲いています。ここでは一凛一凛の花を見るよりも豪華さを見てみたいと思います。

イヌサフラン

茎が柔らかいので昨日の雨でずいぶん、倒れているようです。毒を持っているようです。球根を玉ねぎと間違えて食べた人が亡くなっています。とかとか...

サルビア・レウカンサ

このあと、白い花が咲くようです。羽毛のような毛がついているので、雨粒が乗っていてキレイに輝いてました。

サルビア

オイラの世代には梓みちよの歌で有名な「赤いサルビア」が思い出されます。歌の影響で一目でサルビアと分かります。

コリウス

シソ科の植物ですね。いつもは花壇の奥にあったり、花の賑やかしであったりして撮りにくい位置になったりしてるのですが、今回は撮りやすい位置にありました。葉っぱメインですが、花に負けない華やかさがあります。

マリーゴールド

花の名前は「聖母マリア(Mary)の黄金(gold)」からきているそうです。中世のヨーロッパでは、鮮やかな黄金色の花を金の代わりに聖母マリアに捧げていたという伝説に由来しています。

それにしても、ここはいつも飽きさせないところです。