街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

まだ、コロナで帰れん

2021年12月25日(土)

■最後に実家に戻ったのは...

今年の年末も、故郷には戻れそうにない。

オミクロン株とやらが広がりはじめて、帰郷はやめた。

感染よりも、濃厚接触者になって、数日隔離されるのが厄介だ。

仕事にも影響するしね。

最後に実家に戻ったのは2018年の12月だった。

5年間携わったプロジェクトが終焉を迎え、12月末でプロジェクトを退場することになった。

それで、退場前に実家に戻って、あいさつ回りする際に渡す土産を買うために宝塚に行った。

JR宝塚駅

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173043j:plain

阪急宝塚駅

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173113j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173135j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173154j:plain

宝塚歌劇

宝塚と言えば、宝塚歌劇

幼い頃、よく母親に連れられて、宝塚歌劇を見に行った。

眩い舞台を、食い入るように見ていたのを覚えている。

また、観劇してみたいが、男一人じゃ行けないよね。

今はもうないけど、「宝塚ファミリーランド」という遊園地があってよく小学生のころ友達と遊びに行った。思い出のある場所だ。

宝塚ゆめ広場

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173220j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173242j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173309j:plain

工事中の宝塚大劇場

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173335j:plain

宝塚大劇場に行って、土産でも買おうと思っていたんだけど、運悪く、大改装中で、中には入れなくて、館内のショップも利用できなかった。

手塚治虫記念館

宝塚は漫画家の手塚治虫氏の出身地。宝塚大劇場の近くに記念館がある。

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173406j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173427j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173501j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173522j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173615j:plain

f:id:haranbanjyokirikirimai:20211225173637j:plain

手塚治虫記念館を見物して、ショップで土産を買って、帰った。

 

気兼ねなく、帰れるのはいつのことか。