街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のお参り「下総国分寺」-「下総国分僧寺跡」-「下総国分尼寺跡」

2022年12月27日(火) 本日は「下総国分寺」にお参りです。年始の人ごみのお参りが苦手なので、静かな年末の内に済ませます。国分寺について改めて調べてみました。 国分寺は奈良時代、聖武天皇の「国分寺建立の詔」によって国分僧寺と国分尼寺が各国に国家…

ガッコウの下の遺跡展の見に行く-「飛ノ台史跡公園博物館」

2022年12月23日(金) 本日、代休です。朝から風が非常に強い。バタバタと窓が鳴っている。 寒いしどうしようか迷ったが、走りに行くことにした。 「飛ノ台史跡公園博物館」で「ガッコウの下の遺跡」展が始まっていたので行くことにした。 ■飛ノ台史跡公園博…

ぶらり妙典-行徳「本行徳八幡神社」-「本行徳神明社」-「常夜灯」-「煙突」-「行徳香取神社」-「行徳神輿ミュージアム」

2022年12月9日(金) 新しい仕事に就いてちょっと大変。しばらくは不定期の更新になりそうです。 今日はご近所を周ります。自転車で走ると気分が晴れます。 妙典-行徳のいつもの場所を周ります。 ■本行徳八幡神社 昨年も同じ時期に来ました。イチョウが満開…

日本武尊、東征の道程③「坂戸神社」-「小鷹神社」-「小高神社」-「羽雄神社」-「泉瀧寺」-「亀山神社」

2022年11月27日(日) 休める期間も残りわずかとなってしまったので、続けて「東征の道程」体験します。 今回は「上総亀山」まで行きます。上総亀山にはJR久留里線を利用しますが、殆どが無人駅です。SuicaやPasmo等のICカードも使えません。目的地が決まっ…