街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

入日神社「日本武尊が船橋に上陸した地」

2021年12月26日(日) ■日本武尊が上陸した地 この地はかつて、日本武尊が東征征伐のおり、横須賀の走水から軍船を仕立て、上総の木更津辺りに到着し、再び、海に出て常陸の国へ赴く途中、この船橋の地に上陸したことが伝わっています。 「古事記」や「日本…

まだ、コロナで帰れん

2021年12月25日(土) ■最後に実家に戻ったのは... 今年の年末も、故郷には戻れそうにない。 オミクロン株とやらが広がりはじめて、帰郷はやめた。 感染よりも、濃厚接触者になって、数日隔離されるのが厄介だ。 仕事にも影響するしね。 最後に実家に戻っ…

日本一小さな東照宮

2021年12月19日(日) ■日本一小さな東照宮 意富比神社(船橋大神宮)の近くに小さな東照宮があります。 かつて、この地は徳川家康、秀忠がよく利用した船橋御殿が存在した場所です。 東金や土気に鷹狩り行く際に船橋御殿を利用したそうです。 その後、将軍…

不知八幡森(通称:八幡の藪知らず)

2021年12月12日(日) ■不知八幡森(しらずやわたのもり) 俗に云う、「禁足地」 「一度、踏み入れたら、出てこれない処、出てこれても祟られる」らしい。 場所は、千葉県市川市役所第一庁舎前の国道14号線を挟んだ向かい側辺り。 正面に「不知森神社(しら…

2021年、もう師走です

2021年12月04日(土) ■師走のご挨拶 もう、12月になってしまいました。 本日は、いつも、お世話になっているご近所の神社を回ります。 それにしても、12月になったというのに、イチョウの色づきがとてもキレイです。 ●伊勢宿豊受神社 ●本塩豊受神社 ●行徳神…

「イオンモール船橋店」でお買い物

2021年11年28日(日) ■イオンモール船橋店 今日は、「イオンモール船橋店」に行って来た。...てか? 初めて、店名確認したけど、ずーっと、「新船橋店」だと思ってた。 だって、最寄り駅が「東武電鉄 新船橋駅」なんだもんな。 元々は、日本建鐵の工場跡…

鎌ヶ谷に行って来た

2021年11月23日(火)(祝日) 今日は鎌ヶ谷市に行った。 ■北海道日本ハムファイターズ鎌ヶ谷スタジアム まずは聖地巡礼!! 世界のおーたにさーん、BIG BOSS!! SHINJYOのゆかりの地。 「北海道日本ハムファイターズ鎌ヶ谷スタジアム」です。 中には入れない…

海老川の水門

2021年11月20日(土) 南船橋は買い物に便利。 「ららぽーとTOKYO-BAY」、「ビビット南船橋」、「IKEA」とショッピングセンターがたくさんある。 ■南船橋に行く 今までは、交通量の多い国道14号を通っていたが、最近は、海岸沿いの交通量の少ない道を通るこ…

「NEWCOAST新浦安」でお買い物

2021年11月14日(日) ゆっくり、お買い物のはずでしたが、「せっかく、新浦安まで来たんだからブログ上げとこうか」で、急遽、アップです。 ですので、いつものコンパクトデジカメは持って来ていません。 スマホで撮ります。 ■NEWCOAST新浦安って何? この…

そうだ、印旛沼に行こう!!

2021年11月13日(土) 本日は土曜日。仕事は休み。 でも、朝からバタバタ。買い物行ったり、銀行行ったり、品物受け取りに行ったり、家に戻って来たのがお昼前。 食事する気も無くて、「どっか行て―なぁ!!」「そうだ、印旛沼に行こう!!」 なぜか、唐突に印旛…

2号機デビュー(KhodaaBloom RAIL ACTIVE)

2021年11月7日(日) ■2号機デビュー(江戸川サイクリングロード) 昨日は江戸川の東側(市川市側)でしたが、本日は西側(江戸川区側)です。 10月に2号機(KhodaaBloom RAIL ACTIVE)を購入しました。 自転車も同様。 もともと、ノーブランドのクロスバイ…

江戸川サイクリングロード

2021年11月6日(土) 最近、お疲れ気味のおいらです。 仕事が追い込みです。あまり遠出ができません。 ■江戸川サイクリングロード 定番の江戸川サイクリングロードにお出かけです。 本日は江戸川の東側の土手(市川市側)です。 背景に見えるのはJR市川駅前…

万葉歌碑を巡る「馬来田」

2021年10月24日(日) JR久留里線の馬来田駅まで、輪行しました。 以前、来たのが、元号が「令和」になったばかりの頃だったな。 とある神社のお参りに来たときだった。 駅前に万葉集の石碑があるのを発見。令和の元号が、万葉集からきているのを聞いて、こ…

松虫姫伝説

2021年10月10日(日) ■輪行に挑戦しました 初めての「輪行」です。 乗り換え駅の北総線新松戸駅です。乗り継ぎ時間があったので写真撮りました。 行き先は「印旛日本医大駅」です。 「印旛日本医大駅」に付きました。駅内の駅名表示には(松虫姫)と付いてい…

神様が通った街「鹿骨」

2021年10月3日(日) 【地図】 ■鹿骨(ししぼね)って地名 東京都江戸川区鹿骨... 「鹿骨」と書いて「ししぼね」と読みます。 鹿骨東小学校の傍らにひっそりとたたずむ小さな神社。小さな神社ですが、この地の名前「鹿骨」の由来となった神社です。 「鹿見…

自転車に乗るときのパンツは何使ってる?

2021年9月26日(日) 25日(土)は天気よかったけど、月一の用事で朝からお出かけ。 26日(日)は朝から曇りで、午後から雨が降った。自転車乗れんかった。 ■自転車乗りの悩みはパンツ ところで皆さんは自転車乗るときのパンツはどうしてますか? 私は普段着で自転…

有森裕子さんのモニュメント

2021年9月23日(木)(祝) ■キンシオで飯山満が紹介されてた 2021年8月29日(日)24:30から千葉テレビの『キンシオ』で船橋市の飯山満が紹介されていました。テーマは『読めそうで読めない地名の旅』 海老川には十三の橋が架かっていて、それぞれにオブジェが設置…

神仏に呼ばれる

2021年9月20日(月)(祝) 昨日、山野浅間神社にお参りしたので、今日はノンビリの予定でしたが、おいら、時々、神仏からお呼びが掛かることがあります。 何だか、呼ばれている気がして出かけることがあります。 そんな時は必ず、何かあります。 ■何かが起…

ファーストインプレッション

2021年9月4日(日)に折りたたみ自転車を買いました。 車種はTyrellのFXです。 ■なぜ、折りたたみ自転車を必要なのか おいらが、なぜ、折りたたみ自転車が欲しくなったかと言うと、私の趣味がとある歴史上の人物の足跡を訪ね歩くことで、各地を巡っています。 …