街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

ツバメは戻ってきてるかな「大柏川第一調節池緑地」

2024年5月25日(土) 去年の今頃、大柏川で見つけたツバメの巣。今年も子育てに飛来してきているのだろうか。ちょうど、1年たった時期なので様子を見に行くことにした。 [ツバメの子育て(2023年5月27日)] https://haranbanjyokirikirimai.hatenablog.jp/entr…

わが街のネーミングライツ「市道ネーミングライツ」-「歩道橋ネーミングライツ」

2024年5月10日(金) 札幌ドームのネーミングライツが決まらないということで話題になっている。ところで、市川市はどうなのだろう。千葉県にはZOZOマリンスタジアム、フクダ電子アリーナ、福太郎アリーナ・スタジアム、J:COM北市川スポーツパーク等の企業名…

二十世紀梨の原木のあったところ「二十世紀公園」

2024年5月4日(土・祝) 「二十世紀公園」に二十世紀梨のモニュメントがあるということなので見に行く。おいらは兵庫県の出身で親戚が鳥取県にいる。子供の頃は毎年、秋口になると段ボールで二十世紀梨が送られてきた。梨といえば二十世紀梨だった。千葉は幸…

意富比って何?「意富比神社(船橋)」-「大井神社(水戸)」

2024年4月28日(日)、29日(月・祝) 船橋市に船橋大神宮と呼ばれる意富比神社がある。かつて、日本武尊が東征のおりに船橋を訪れ、旱天に苦しんでいた住民のために祈願し、雨を降らせたことが始まり。その後、日本武尊の父である景行天皇がこの地を訪れ「…

偶然よいものに出会いました「下総国総社跡」-「小塚山公園(どうめき谷津)」

2024年4月21日(日) 今日は曇り空。夕方から雨みたいです。朝も雲が厚いです。雨の降る前に走ってこようと思います。小塚山公園(どうめき谷津)を目指します。 【地図】 ■下総国総社跡 まずはここに寄って行きます。ちょうど、国府台野球場のグランドの下…

花粉症が最悪「塩浜三番瀬公園」

2024年4月14日(日) 今日は花粉症が最悪、ヒノキ花粉の症状だ。日差しで眼がショボショボする。呼吸すると喉が熱い。体だるいけど、ちょこっと走ってきます。 【地図】 ■JR市川塩浜駅 あまり、地元の人が利用しない駅です。というか、住んでいる人が少ない…

海老川の桜もようやく満開「船橋市:海老川」

2024年4月7日(日) 今年の染井吉野は一週間程、開花が遅れています。しかも、長雨で出かけるタイミングが心配でしたが、本日、ようやく晴れ間が見えました。やっぱり、開花が遅れたせいで満開になるタイミングが樹々それぞれでばらつきがあるみたいです。8…

今年は桜の開花が遅れています「船橋市:海老川」

2024年3月31日(日) 例年なら、今日、海老川沿いでは染井吉野が満開になっているはずですが、今年は開花がかなり遅れています。先週の段階でも固い茶色い蕾の状態でした。果たして今日はどんな状況でしょうか。 【地図】 ■海老川橋 海老川沿いの桜並木を観…

お城を見に行きます「猪鼻城」

2024年3月20日(水)(祝) 千葉はお城が少ないと思う。城跡はけっこうあるけど、現存している天守閣はあまりない。おいらは兵庫県で育ったので、姫路城、明石城、大阪城によく行った。最近は尼崎城も再建された。ちょっと、お城を見たくなったので、近くの…

海浜幕張を徘徊します「海浜幕張」-「幕張の浜」

2024年3月16日(土) 今日は暖かい。先週と大違い。走りやすい気候です。表に出たいという気持ちが先走ります。特に目的はないですが、海浜幕張周辺を徘徊したいと思います。 【地図】 ■NX 日本通運(株) NEX新習志野 千葉船橋海浜線(県道15号)沿いにあるNX…

仕事の疲れを癒しに海を眺めに行きます「海老川の船溜まり」-「船橋港親水公園」

2024年3月9日(土) 最近、金曜日の仕事は夜間作業が多い。昨日も深夜に帰宅。今日はあんまり寝れてない。ちょっと海でも眺めに行きます。 【地図】 ■江戸川に架かる妙典橋 今日は風がきつい。妙典橋の欄干部分を風が抜けるたびにヒューヒューと鳴っています…

葛飾八幡宮の元宮「白幡神社(宮久保)」

2024年2月24日(土) 本日は「白幡神社(宮久保)」に行きます。ここは「葛飾八幡宮」の元宮と言われています。海水準が低下するに伴って、葛飾八幡宮は現在の位置に遷座したそうです。 【地図】 ■行徳橋からの景色 行徳橋を通ると取りあえず「アイ・リンクタ…

二人の文豪の終焉の地「白幡天神社」

2024年2月17日(土) 本日は2人の文豪の碑が建立されている神社を訪れます。共に「終の棲家」として市川を選びました。やっぱり、ここは住みやすいのかな。おいらも50歳を過ぎて市川に住みはじめました。こうやってブログ書いててもネタが尽きることがありま…

梅の花で春の訪れを感じる「習志野市梅林園」

2024年2月12日(月)(祝日) 2週間前に様子を見に行ったのがこの「習志野市梅林園」です。例年、2月下旬から3月初旬が見頃だそうです。まだ、5分咲きです。来週以降がおすすめです。これからが本番です。それに今回は嬉しい珍客に出会うことが出来ました。 …

懐かしい神社に寄ってみた「高根神明社」

2024年1月27日(土) 10年前、飯山満に住んでいたときによくお参りした「高根神明社」に行ってきました。高根は縄文時代からの遺跡がたくさん発見されています。また、夏見御厨(なつみみくりや)の一部として伊勢神宮の荘園として機能していました。とても…

野菊の墓のゆかりの地を巡る「野菊の墓文学碑」-「坂川親水広場」-「矢切の渡し」

2024年1月13日(土) 本日は伊藤左千夫の小説「野菊の墓」のゆかりの地を巡ります。野菊の墓の記念碑があるのは知っていましたが、当たり前すぎていつも通り過ぎていたので今回はしっかり見てこようと思います。 【地図】 ■江戸川サイクリングロード 行徳橋…

千葉県印西市の龍伝説「印西市北総線沿い」

2024年1月2日(火) 今年は辰年です。飛躍の年となればよいですね。千葉に伝わる龍伝説を追ってみました。印西市には龍伝説が伝わっており、街のいたるところに龍のオブジェがあります。今回は往復50㎞を超える道のりなので、クロスバイクのKhodaaBloom RAIL…