街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの彼岸花を撮りにいこう「里見公園」-「弘法寺」

2023年9月23日(土)(秋分の日) 今日は「秋分の日」、そしてお彼岸です。彼岸花が見たくなりました。でも、朝からポツリポツリと雨が降っています。天気予報は一日曇りの予報。自転車では出かけられないなぁ。でも雨露に濡れた彼岸花も涼し気でいいかも知…

千葉に国防の神様がいた「蘇我比咩神社」-「島穴神社」-「姉埼神社」

2023年9月17日(日) 日本武尊、東征の道程の続きになります。 [日本武尊、東征の道程の記事] https://haranbanjyokirikirimai.hatenablog.jp/entry/2022/11/20/201224 上総に渡った後の弟橘姫の伝承が内房の神社にいくつか伝わっています。 【地図】 ■JR蘇…

台風一過の涼しいうちに走ります「高洲海浜公園」

2023年9月10日(日) 台風13号の影響で気温が下がりました。久しぶりに夜間冷房入れずに寝れました。この合間を縫って走ります。お昼に気温が上がると怖いので朝方に走ります。 【地図】 ■高洲海浜公園 今日は浦安の「高洲海浜公園」に行きます。海辺に展望…

今井橋と消えた中州「旧江戸川」-「新中川」-「今井水門」

2023年9月1日(金) おいらは歴史旅が好き。なので古地図をよく見る。もう存在しない神社やお寺を訪ねることもあり古地図で昔の場所を確かめて、今は何もない場所に赴くこともある。キレイとか立派だとかは関係ない。廃屋のような場所であってもかつて存在し…