街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本武尊、東征の道程②「三舟山」-「八剱八幡神社」-「吾妻神社」-「太田山」

2022年11月25日(金) 次回は近場を走るとしていましたが、12月1日より新しい仕事のオファーがあり、急遽働くことになりました。予定を変更して、日本武尊、東征の道程の続きを実施いたします。今回は走水を渡って、房総(上総)に着いたときの状況を追いま…

日本武尊、東征の道程「御所ヶ崎」-「走水神社」-「叶神社」-「東京湾フェリー」

2022年11月19日(土) 日本武尊の東征を追体験します。神社や地方に伝わる伝承を元にしています。作り話も多いかと思いますが、あくまでも自転車旅のルート探しの一環として利用しています。 【始まりの地】 千葉の神社に伝わる日本武尊の伝承は必ず、走水で…

ストレスフリーな日々「谷津干潟自然観察センター」

2022年11月12日(土) 10月31日、1年半関わったプロジェクトが終了。契約満了となって、職場を離れた。フリーのエンジニアになってもう15年か...何とか還暦までたどり着いた。 次の仕事を探さなければならないが、業者にお任せしているので、連絡待ちだ。…

真実の茂侶神社は何処?「船橋市」「松戸市」「流山市」

2022年11月6日(日) 神社名の冠に「式内社」とか「延喜式内」とか書かれている神社があるのを知っていますか。 「延喜式神名帳」というものが、平安時代に後醍醐天皇により編纂されました。当時の官社の一覧で国郡別に羅列されています。これに羅列されてい…