街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋での太宰治ゆかりの地を周る「船橋駅前周辺」

2023年8月25日(金) 太宰治と言えば、長年暮らしたのが東京都三鷹市であったので三鷹のイメージが強いが、船橋で生活していた時期(1年3か月)もあります。船橋市民でも知らない人は多いでしょうね。Wikipediaにすら記述されていません。そんなあまり知られ…

残暑が厳しい「ふなばし三番瀬海浜公園」

2023年8月19日(土) 早朝サイクリング。6:30出発。「ふなばし三番瀬海浜公園」は9:00開園ですが、公園事務所に連絡したら浜辺へは時間に関係なく入れるということなので行くことにしました。ここの展望デッキはよく造られているのですが時間外なので様子だ…

煙突のおくりびと完結!!「江戸川清掃工場」

2023年8月13日(日) 2年弱追い続けた「江戸川清掃工場」の煙突の解体がついに完結しました。頭でっかちな奇妙な塔(煙突)を発見してからその変化を追い続けました。まさか、解体に2年弱もかかるとは思ってもみませんでした。本来は江戸川区の施設なので市…

続・もっと日影を...「 船橋港親水公園」

2023年8月12日(土) 本日も早朝サイクリング。6:30に出発します。薄曇りでちょっと涼しい感じ。このまま、午後まで涼しければいいなぁ。 【地図】 ■船橋市漁業協同組合 ふなっしーの聖地でもある「船橋市漁業協同組合」です。カレンダーの撮影やその他のい…

もっと日影を...「江戸川常夜灯公園」

2023年8月5日(土) 8月の日中は暑いので早朝に走ることにした。ついでにパンク修理後の「Khodaabloom RAIL 20」の走行確認します。 また、夏場は休憩する日影が必要だと思います。サイクリングロードにも適度な間隔で日影の休憩所が必要です。休憩所があっ…