街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のお参り「下総国分寺」-「下総国分僧寺跡」-「下総国分尼寺跡」

2022年12月27日(火) 本日は「下総国分寺」にお参りです。年始の人ごみのお参りが苦手なので、静かな年末の内に済ませます。国分寺について改めて調べてみました。 国分寺は奈良時代、聖武天皇の「国分寺建立の詔」によって国分僧寺と国分尼寺が各国に国家…

ガッコウの下の遺跡展の見に行く-「飛ノ台史跡公園博物館」

2022年12月23日(金) 本日、代休です。朝から風が非常に強い。バタバタと窓が鳴っている。 寒いしどうしようか迷ったが、走りに行くことにした。 「飛ノ台史跡公園博物館」で「ガッコウの下の遺跡」展が始まっていたので行くことにした。 ■飛ノ台史跡公園博…

ぶらり妙典-行徳「本行徳八幡神社」-「本行徳神明社」-「常夜灯」-「煙突」-「行徳香取神社」-「行徳神輿ミュージアム」

2022年12月9日(金) 新しい仕事に就いてちょっと大変。しばらくは不定期の更新になりそうです。 今日はご近所を周ります。自転車で走ると気分が晴れます。 妙典-行徳のいつもの場所を周ります。 ■本行徳八幡神社 昨年も同じ時期に来ました。イチョウが満開…

日本武尊、東征の道程③「坂戸神社」-「小鷹神社」-「小高神社」-「羽雄神社」-「泉瀧寺」-「亀山神社」

2022年11月27日(日) 休める期間も残りわずかとなってしまったので、続けて「東征の道程」体験します。 今回は「上総亀山」まで行きます。上総亀山にはJR久留里線を利用しますが、殆どが無人駅です。SuicaやPasmo等のICカードも使えません。目的地が決まっ…

日本武尊、東征の道程②「三舟山」-「八剱八幡神社」-「吾妻神社」-「太田山」

2022年11月25日(金) 次回は近場を走るとしていましたが、12月1日より新しい仕事のオファーがあり、急遽働くことになりました。予定を変更して、日本武尊、東征の道程の続きを実施いたします。今回は走水を渡って、房総(上総)に着いたときの状況を追いま…

日本武尊、東征の道程「御所ヶ崎」-「走水神社」-「叶神社」-「東京湾フェリー」

2022年11月19日(土) 日本武尊の東征を追体験します。神社や地方に伝わる伝承を元にしています。作り話も多いかと思いますが、あくまでも自転車旅のルート探しの一環として利用しています。 【始まりの地】 千葉の神社に伝わる日本武尊の伝承は必ず、走水で…

ストレスフリーな日々「谷津干潟自然観察センター」

2022年11月12日(土) 10月31日、1年半関わったプロジェクトが終了。契約満了となって、職場を離れた。フリーのエンジニアになってもう15年か...何とか還暦までたどり着いた。 次の仕事を探さなければならないが、業者にお任せしているので、連絡待ちだ。…

真実の茂侶神社は何処?「船橋市」「松戸市」「流山市」

2022年11月6日(日) 神社名の冠に「式内社」とか「延喜式内」とか書かれている神社があるのを知っていますか。 「延喜式神名帳」というものが、平安時代に後醍醐天皇により編纂されました。当時の官社の一覧で国郡別に羅列されています。これに羅列されてい…

4500年前の縄文生活跡「中山競馬場」-「姥山貝塚公園」

2022年10月30日(日) 寒くなってきました。おいらにとっては寒い方が自転車日和です。寒いのは最初だけ、走り出してしまえば、体温で温かいからもう関係ない。 暑さの方が体力消耗するから、おいらには寒い方がいい。 早速、走り出す。姥山貝塚公園に行く。…

御瀧不動尊と海老川の源流「御瀧不動尊金蔵寺」-「佐久間あいすくりーむ工房」

2022年10月22日(土) 「御瀧不動尊」なかなか、たどりつけなかった場所。過去、2回チャレンジしたが失敗した。1度目は真夏の炎天下に自転車で行こうとして途中、熱中症で気分が悪くなり、リタイヤした。2度目は近くまで来ているのに見つけられずに別の場所…

秋の薔薇を見に行く「里見公園」

2022年10月16日(日) どうも週末が雨になる。今回も金曜日が雨で、土曜日午前中鬱陶しい天気。出かける気にならなかった。日曜日は晴れだが、午後から月曜日に向けて雨になる予報。 曇っているけど、8:00に出発。午前中で戻る予定。 本日は「KhodaaBloom RA…

海老川十三橋を巡ります

2022年10月1日(土) 念願の「海老川十三橋」巡りをようやく実施します。 海老川の橋にオブジェが設置されていたのは知っていたのですが、それが十三橋に渡っていることを数年前に知りました。 今回、十三橋、全部回ってみたいと思います。 ■出発 海老川の下…

電車の顔展を見に行く「市川市芳澤ガーデンギャラリー」

2022年9月25日(日) 台風15号が熱帯低気圧になって、勢力を落としてくれたので、日曜日は晴れてくれました。さっそく、出かける計画を立てます。 前々から、気になっていたイラストレーター石井光智氏の「電車の顔」展を見に行きます。 「電車の顔」展は 20…

一足先に秋を感じる「行徳橋」-「船橋三番瀬海浜公園」

2022年9月10日(土) 9月10日は「中秋の名月」。一気に秋めいてきました。 日差しも刺すような暑さから、穏やかな暑さに変わりました。 汗も流れるような汗ではなく、汗がにじむ程度に変化しました。 本日は風を感じたくて、海を目指して走ります。 ■行徳橋…

夏見台の遺跡を巡る「夏見台」-「飛ノ台史跡公園博物館」

2022年9月4日(日) 船橋市夏見には縄文時代・弥生時代の遺跡がたくさん発掘され、発掘された場所には公園が出来て説明用の案内板が立てられています。 また、この周辺には日本武尊の東征伝説もあり、夏見の丘で賊と戦ったという物語が伝わっています。この…

ケーキ食べに行くぞ「じゅんさい池緑地」-「ケーキラボマグネット」

2022年8月27日(土) 入道雲やーっ!! 江戸サイから見た「アイ・リンクタウン」に入道雲が掛かってました。 暑くて湿気マシマシの一日です。 今日は「Khodaabloom RAIL 20」に乗って、「じゅんさい池緑地」に行きます。 ■じゅんさい池緑地 じゅんさい池周辺…

台風一過に走る「奏の杜公園」-「津田沼一丁目公園」-「ピーターパン奏の杜店」

2022年8月14日(日) 台風8号は大きな被害を出すこともなく無事に千葉を通過しました。 14日(日)10時頃には晴れ間が現れました。 フェーン現象で暑くなるでしょうが、ちょっと走りに出ます。 雨が降らないことを願いながら... ■奏の杜公園 JR津田沼駅前…

こんな涼しい日は走らねば「戸定が丘歴史公園」

2022年8月6日(土) 今日は最高気温が30℃を超えなかった。 30℃超えないと「こんなに心地いいのか」と感じた。 こんな涼しい日に走らないではない。 江戸川サイクリングロードを松戸まで行った。 ■江戸川サイクリングロードスタート 妙典橋の東側の土手よりス…

暑くなる前にひとっ走り「真間川水門」

2022年7月31日(日) 先週の暑さにすっかり懲りたおいらです。 本日は午前中で活動を終えます。 近場ですが「真間川水門」まで行きます。 ■妙典橋を渡る 江戸川の下流に架かる妙典橋(620m)。川幅が広く、7%の坂が続くため、渡り切るのに地味に辛い。特に夏…

暑いけど、走ります。「実籾本郷公園」

2022年7月24日(日) 仕事がもう、2年以上、テレワークなので、全然、運動が足りません。 せめて、土日はしっかり運動しないと体が弱体化します。 と、言うことで、涼し気なところを求めて、習志野市の「実籾本郷公園」まで、走りました。 ■民話の広場 公園…

谷津干潟公園へ涼みに行く

2022年7月17日(日) ここのところ、梅雨の戻りみたいに雨が続きます。 3連休も雨の予報。最近は半日先の天気もよく変わる。 今日はどうしようか迷ったのだが、午後から晴れるとのことで出かけることにしました。出かけようとしたら雨が降ってきた。 通り雨…

海軍無線電信所船橋送信所跡「県立行田公園」

2022年7月10日(日) 千葉県に引越してきて、真っ先に気になったのが、船橋市行田です。 円で囲まれた道路。何か怪しい施設があったのではないかと思わせる地域です。 どんなところなんでしょうか。 ■フリーマーケット 7月10日はフリーマーケットの日 本日は…

灼熱と強風「江戸川サイクリングロード」

2022年6月26日(日) 買い物にはクロスバイク(KhodaaBloom RAIL ACTIVE)を使用していましたが、近所のスーパーに行くには使い勝手(2階から担いで降ろしているので)が悪いので、気楽に乗れる手頃な値段のミニベロを購入しました。 ■江戸川サイでテスト走…

暑いなあ、何処かに行きたいなぁ。「ZOZOマリンスタジアム」

2022年6月19日(日) 本日は千葉船橋海浜線(県道15号線)を利用して、「ZOZOマリンスタジアム」まで行きます。 千葉船橋海浜線には側道に広めの自転車道が整備されています。海岸沿いなので、平坦な道が続くので気持ちよく走れます。 ■アパホテル&リゾート…

「Vブレーキ」のメンテナンス

2022年6月12日(日) 関東地方は6月6日に梅雨入りしたことが発表されました。 しばらく、自転車に乗りにくい日々が続きます。 先日、Vブレーキのメンテナン作業を実施したので記録しておきます。 ■Vブレーキシューの交換 「KhodaaBloom RAIL ACTIVE」の前輪…

東経140度線を見に行く「新鎌ヶ谷駅前東経140度線モニュメント」

2022年6月4日(土) 先週、茜浜緑地で見つけた「東経140度線通過標」。 南北に突き抜ける直線ですから、他にもあるのではないかと探したところ。 「ありました!!」 新鎌ヶ谷の駅前にモニュメントが設置されていました。 6月5日(日)は雨の予報なので、本…

久々の晴天、海を見に行く「船橋港親水公園」-「袖ヶ浦西近隣公園」-「茜浜緑地」

2022年5月29日(日) 28日(土)、29日(日)は晴れました。 久々の晴れ間です。 28日は久々の買い物を済ませました。 「KhodaaBloom RAIL ACTIVE」出動です。 ・イオン妙典店 ・SOCOLA 南行徳 ・SHOPS ・コーナン市川原木店 ・ベルク フォルテ行徳店 夏用品…

雨の合間を縫って薔薇を見に行く「福栄スポーツ広場」

2022年5月22日(日) 5月は雨ばかり... 先週も雨でした。 今日は晴れたけど、裏切られそうな空模様。 分厚い雲に覆われて、太陽も苦しそう。 雨の気配を感じるので、南行徳まで、新浜通りを3駅ほど歩いて南行徳に... 福栄スポーツ広場にある「オープン…

悲しき美少女・手児奈の物語「真間山弘法寺」

2022年5月4日(水)祝日 「市川ママ駅」のイベントに行ったので、もう少し真間について調べてみたいと思います。 「真間山弘法寺」このお寺は「ひとりの里娘の死」を悼んで建立されたそうです。 その娘の名は手児奈(てこな)。とても美しい娘だったそうで、…

もはや恒例行事「市川真間駅が市川ママ駅に...」

2022年04月30日(土) 3回目のワクチン接種にすっかりやられてしまい、絶不調のおいらです。 アパートの外装工事も終わって、ようやく自転車が出せます。 本日は京成電鉄「市川真間駅」に行きます。 ■「市川真間駅が市川ママ駅に...」 市川真間駅は4月29…