街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の浜辺、静かな情景を期待したのに「検見川の浜」

2023年12月30日(土) 年末年始の休暇に入りました。昨日は1年の疲れを取るように爆睡しました。今年最後のサイクリングです。花粉症も出現しました。鼻の奥が気持ち悪くなってきました。年明けからマスクですね。 【地図】 ■ららテラスTOKYO-BAY JR南船橋駅…

年内最後の神社参り「八王子神社(船橋市)」

2023年12月24日(日) ちょっと、気になっていた神社に行って年内、最後のお参りをしようと思います。 【地図】 今日行く神社は船橋市にある八王子神社です。平安時代の大同2年(西暦807年)に創建されています。本来、一般的な八王子神社は牛頭天王にいた8人…

年末の恒例、イチョウの木を見に行く「妙典春日神社」-「本行徳八幡神社」

2023年12月9日(土) 師走です。忙しいです。本日は用事があって、南船橋と浦安に行きます。当然、自転車です。自転車はガソリンも交通費もかからないので非常に経済的です。用事の合間にイチョウの木を見に行きます。毎年、この時期にはイチョウの木を見に…

新しいカメラの試し撮り「日本庭園見浜園」

2023年12月2日(土) カメラを買い足しました。初めてのミラーレス一眼(Canon EOS RP)です。試し撮りをします。まだ、カメラバッグも買ってないので、電車でお散歩です。 【地図】 ■海浜幕張 海浜幕張の日本庭園に行ってみようと思います。 ギャっ!!露出補…