街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

花粉症が最悪「塩浜三番瀬公園」

2024年4月14日(日) 今日は花粉症が最悪、ヒノキ花粉の症状だ。日差しで眼がショボショボする。呼吸すると喉が熱い。体だるいけど、ちょこっと走ってきます。 【地図】 ■JR市川塩浜駅 あまり、地元の人が利用しない駅です。というか、住んでいる人が少ない…

海老川の桜もようやく満開「船橋市:海老川」

2024年4月7日(日) 今年の染井吉野は一週間程、開花が遅れています。しかも、長雨で出かけるタイミングが心配でしたが、本日、ようやく晴れ間が見えました。やっぱり、開花が遅れたせいで満開になるタイミングが樹々それぞれでばらつきがあるみたいです。8…

今年は桜の開花が遅れています「船橋市:海老川」

2024年3月31日(日) 例年なら、今日、海老川沿いでは染井吉野が満開になっているはずですが、今年は開花がかなり遅れています。先週の段階でも固い茶色い蕾の状態でした。果たして今日はどんな状況でしょうか。 【地図】 ■海老川橋 海老川沿いの桜並木を観…

お城を見に行きます「猪鼻城」

2024年3月20日(水)(祝) 千葉はお城が少ないと思う。城跡はけっこうあるけど、現存している天守閣はあまりない。おいらは兵庫県で育ったので、姫路城、明石城、大阪城によく行った。最近は尼崎城も再建された。ちょっと、お城を見たくなったので、近くの…

海浜幕張を徘徊します「海浜幕張」-「幕張の浜」

2024年3月16日(土) 今日は暖かい。先週と大違い。走りやすい気候です。表に出たいという気持ちが先走ります。特に目的はないですが、海浜幕張周辺を徘徊したいと思います。 【地図】 ■NX 日本通運(株) NEX新習志野 千葉船橋海浜線(県道15号)沿いにあるNX…

仕事の疲れを癒しに海を眺めに行きます「海老川の船溜まり」-「船橋港親水公園」

2024年3月9日(土) 最近、金曜日の仕事は夜間作業が多い。昨日も深夜に帰宅。今日はあんまり寝れてない。ちょっと海でも眺めに行きます。 【地図】 ■江戸川に架かる妙典橋 今日は風がきつい。妙典橋の欄干部分を風が抜けるたびにヒューヒューと鳴っています…

葛飾八幡宮の元宮「白幡神社(宮久保)」

2024年2月24日(土) 本日は「白幡神社(宮久保)」に行きます。ここは「葛飾八幡宮」の元宮と言われています。海水準が低下するに伴って、葛飾八幡宮は現在の位置に遷座したそうです。 【地図】 ■行徳橋からの景色 行徳橋を通ると取りあえず「アイ・リンクタ…

二人の文豪の終焉の地「白幡天神社」

2024年2月17日(土) 本日は2人の文豪の碑が建立されている神社を訪れます。共に「終の棲家」として市川を選びました。やっぱり、ここは住みやすいのかな。おいらも50歳を過ぎて市川に住みはじめました。こうやってブログ書いててもネタが尽きることがありま…

梅の花で春の訪れを感じる「習志野市梅林園」

2024年2月12日(月)(祝日) 2週間前に様子を見に行ったのがこの「習志野市梅林園」です。例年、2月下旬から3月初旬が見頃だそうです。まだ、5分咲きです。来週以降がおすすめです。これからが本番です。それに今回は嬉しい珍客に出会うことが出来ました。 …

懐かしい神社に寄ってみた「高根神明社」

2024年1月27日(土) 10年前、飯山満に住んでいたときによくお参りした「高根神明社」に行ってきました。高根は縄文時代からの遺跡がたくさん発見されています。また、夏見御厨(なつみみくりや)の一部として伊勢神宮の荘園として機能していました。とても…

野菊の墓のゆかりの地を巡る「野菊の墓文学碑」-「坂川親水広場」-「矢切の渡し」

2024年1月13日(土) 本日は伊藤左千夫の小説「野菊の墓」のゆかりの地を巡ります。野菊の墓の記念碑があるのは知っていましたが、当たり前すぎていつも通り過ぎていたので今回はしっかり見てこようと思います。 【地図】 ■江戸川サイクリングロード 行徳橋…

千葉県印西市の龍伝説「印西市北総線沿い」

2024年1月2日(火) 今年は辰年です。飛躍の年となればよいですね。千葉に伝わる龍伝説を追ってみました。印西市には龍伝説が伝わっており、街のいたるところに龍のオブジェがあります。今回は往復50㎞を超える道のりなので、クロスバイクのKhodaaBloom RAIL…

年末の浜辺、静かな情景を期待したのに「検見川の浜」

2023年12月30日(土) 年末年始の休暇に入りました。昨日は1年の疲れを取るように爆睡しました。今年最後のサイクリングです。花粉症も出現しました。鼻の奥が気持ち悪くなってきました。年明けからマスクですね。 【地図】 ■ららテラスTOKYO-BAY JR南船橋駅…

年内最後の神社参り「八王子神社(船橋市)」

2023年12月24日(日) ちょっと、気になっていた神社に行って年内、最後のお参りをしようと思います。 【地図】 今日行く神社は船橋市にある八王子神社です。平安時代の大同2年(西暦807年)に創建されています。本来、一般的な八王子神社は牛頭天王にいた8人…

年末の恒例、イチョウの木を見に行く「妙典春日神社」-「本行徳八幡神社」

2023年12月9日(土) 師走です。忙しいです。本日は用事があって、南船橋と浦安に行きます。当然、自転車です。自転車はガソリンも交通費もかからないので非常に経済的です。用事の合間にイチョウの木を見に行きます。毎年、この時期にはイチョウの木を見に…

新しいカメラの試し撮り「日本庭園見浜園」

2023年12月2日(土) カメラを買い足しました。初めてのミラーレス一眼(Canon EOS RP)です。試し撮りをします。まだ、カメラバッグも買ってないので、電車でお散歩です。 【地図】 ■海浜幕張 海浜幕張の日本庭園に行ってみようと思います。 ギャっ!!露出補…

変化する縄文の暮らし展を見に行く「船橋市飛ノ台史跡公園博物館」

2023年11月25日(土) 寒くなってきました。自転車乗るのに気合がいる季節になりました。でも、走りだしてしまえば関係ない。さぁ、今日はどこに行こうか。 【地図】 ■船橋市飛ノ台史跡公園博物館 縄文時代の遺跡、飛ノ台貝塚に建てられた博物館です。今回で…

やっと、晴れ空の下を走る「藤崎森林公園」-「かもめ公園」

2023年11月23日(木)(祝) 仕事のメンバーが3人倒れた。どうなってんだかこの仕事...気晴らしに走るぞ。明け方に雨降って少しぬかるんでいるけど、ようやく晴れた。習志野市の藤崎に小さな森林公園がある。全然、目立たない場所にある。でも、けっこう…

晴れるハズだったのに「篠崎公園」

2023年11月18日(土) 土曜日、晴れるハズだったのに...朝だけ少し晴れて曇ってしまいました。少し雨も降ってました。残念です。でも、ちょこっとだけ走って来ました。紅葉の様子を見るのが楽しみです。 【地図】 ■篠崎公園 江戸川区の篠崎公園に行ってき…

紅葉の様子を見に行く「習志野緩衝緑地香澄公園」

2023年11月11日(土) 先週のオムレツ公園で色づき始めた樹々を見つけた。おいらの記憶が確かなら習志野の香澄公園がけっこう早く色づく。早速、見に行ってみよう。だが、だんだん天気が怪しくなってきた。金曜日に雨が降って、土曜日もそのまま、分厚い雲が…

秋のサイクリングは気持ちいい「三番瀬沿い緑道」-「高洲太陽の丘公園 」-「あいねすと」

2023年11月4日(土) 最近、週末が午前様のおいらです。金曜日の作業が夜間の業務になり、帰ってくるのが朝方になってます。おかげで土曜日は半日寝てます。久々の3連休でゆっくりできます。気候も涼しくなって過ごしやすくなりました。本日は通ったことのな…

取掛西貝塚の展示を見に行きます「船橋市郷土資料館」

2023年10月14日(土) 船橋市郷土資料館で取掛西遺跡の展示会があるので行ってみました。 ※本日は「ふなばし市民まつり」が船橋駅付近で行われているので、ルートを迂回して行きます。 【地図】 ■船橋市郷土資料館 今週のビックリドッキリメカは「KhodaaBloo…

秋桜(コスモス)を見に行ってきたよ「小岩菖蒲園」

2023年10月8日(日) ずいぶん秋めいてきました。朝冷え込んで、昼間暖かくなる日が続いています。着るもの選びに困る季節ですね。おいらはまだ、夏の服装です。裏起毛の付いたウィンドブレーカーを着て、暑くなったら脱げるようにしています。早朝に自転車…

雨上がりの彼岸花を撮りにいこう「里見公園」-「弘法寺」

2023年9月23日(土)(秋分の日) 今日は「秋分の日」、そしてお彼岸です。彼岸花が見たくなりました。でも、朝からポツリポツリと雨が降っています。天気予報は一日曇りの予報。自転車では出かけられないなぁ。でも雨露に濡れた彼岸花も涼し気でいいかも知…

千葉に国防の神様がいた「蘇我比咩神社」-「島穴神社」-「姉埼神社」

2023年9月17日(日) 日本武尊、東征の道程の続きになります。 [日本武尊、東征の道程の記事] https://haranbanjyokirikirimai.hatenablog.jp/entry/2022/11/20/201224 上総に渡った後の弟橘姫の伝承が内房の神社にいくつか伝わっています。 【地図】 ■JR蘇…

台風一過の涼しいうちに走ります「高洲海浜公園」

2023年9月10日(日) 台風13号の影響で気温が下がりました。久しぶりに夜間冷房入れずに寝れました。この合間を縫って走ります。お昼に気温が上がると怖いので朝方に走ります。 【地図】 ■高洲海浜公園 今日は浦安の「高洲海浜公園」に行きます。海辺に展望…

今井橋と消えた中州「旧江戸川」-「新中川」-「今井水門」

2023年9月1日(金) おいらは歴史旅が好き。なので古地図をよく見る。もう存在しない神社やお寺を訪ねることもあり古地図で昔の場所を確かめて、今は何もない場所に赴くこともある。キレイとか立派だとかは関係ない。廃屋のような場所であってもかつて存在し…

船橋での太宰治ゆかりの地を周る「船橋駅前周辺」

2023年8月25日(金) 太宰治と言えば、長年暮らしたのが東京都三鷹市であったので三鷹のイメージが強いが、船橋で生活していた時期(1年3か月)もあります。船橋市民でも知らない人は多いでしょうね。Wikipediaにすら記述されていません。そんなあまり知られ…

残暑が厳しい「ふなばし三番瀬海浜公園」

2023年8月19日(土) 早朝サイクリング。6:30出発。「ふなばし三番瀬海浜公園」は9:00開園ですが、公園事務所に連絡したら浜辺へは時間に関係なく入れるということなので行くことにしました。ここの展望デッキはよく造られているのですが時間外なので様子だ…

煙突のおくりびと完結!!「江戸川清掃工場」

2023年8月13日(日) 2年弱追い続けた「江戸川清掃工場」の煙突の解体がついに完結しました。頭でっかちな奇妙な塔(煙突)を発見してからその変化を追い続けました。まさか、解体に2年弱もかかるとは思ってもみませんでした。本来は江戸川区の施設なので市…