街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入日神社「日本武尊が船橋に上陸した地」

2021年12月26日(日) ■日本武尊が上陸した地 この地はかつて、日本武尊が東征征伐のおり、横須賀の走水から軍船を仕立て、上総の木更津辺りに到着し、再び、海に出て常陸の国へ赴く途中、この船橋の地に上陸したことが伝わっています。 「古事記」や「日本…

まだ、コロナで帰れん

2021年12月25日(土) ■最後に実家に戻ったのは... 今年の年末も、故郷には戻れそうにない。 オミクロン株とやらが広がりはじめて、帰郷はやめた。 感染よりも、濃厚接触者になって、数日隔離されるのが厄介だ。 仕事にも影響するしね。 最後に実家に戻っ…

日本一小さな東照宮

2021年12月19日(日) ■日本一小さな東照宮 意富比神社(船橋大神宮)の近くに小さな東照宮があります。 かつて、この地は徳川家康、秀忠がよく利用した船橋御殿が存在した場所です。 東金や土気に鷹狩り行く際に船橋御殿を利用したそうです。 その後、将軍…

不知八幡森(通称:八幡の藪知らず)

2021年12月12日(日) ■不知八幡森(しらずやわたのもり) 俗に云う、「禁足地」 「一度、踏み入れたら、出てこれない処、出てこれても祟られる」らしい。 場所は、千葉県市川市役所第一庁舎前の国道14号線を挟んだ向かい側辺り。 正面に「不知森神社(しら…

2021年、もう師走です

2021年12月04日(土) ■師走のご挨拶 もう、12月になってしまいました。 本日は、いつも、お世話になっているご近所の神社を回ります。 それにしても、12月になったというのに、イチョウの色づきがとてもキレイです。 ●伊勢宿豊受神社 ●本塩豊受神社 ●行徳神…