街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変化する縄文の暮らし展を見に行く「船橋市飛ノ台史跡公園博物館」

2023年11月25日(土) 寒くなってきました。自転車乗るのに気合がいる季節になりました。でも、走りだしてしまえば関係ない。さぁ、今日はどこに行こうか。 【地図】 ■船橋市飛ノ台史跡公園博物館 縄文時代の遺跡、飛ノ台貝塚に建てられた博物館です。今回で…

やっと、晴れ空の下を走る「藤崎森林公園」-「かもめ公園」

2023年11月23日(木)(祝) 仕事のメンバーが3人倒れた。どうなってんだかこの仕事...気晴らしに走るぞ。明け方に雨降って少しぬかるんでいるけど、ようやく晴れた。習志野市の藤崎に小さな森林公園がある。全然、目立たない場所にある。でも、けっこう…

晴れるハズだったのに「篠崎公園」

2023年11月18日(土) 土曜日、晴れるハズだったのに...朝だけ少し晴れて曇ってしまいました。少し雨も降ってました。残念です。でも、ちょこっとだけ走って来ました。紅葉の様子を見るのが楽しみです。 【地図】 ■篠崎公園 江戸川区の篠崎公園に行ってき…

紅葉の様子を見に行く「習志野緩衝緑地香澄公園」

2023年11月11日(土) 先週のオムレツ公園で色づき始めた樹々を見つけた。おいらの記憶が確かなら習志野の香澄公園がけっこう早く色づく。早速、見に行ってみよう。だが、だんだん天気が怪しくなってきた。金曜日に雨が降って、土曜日もそのまま、分厚い雲が…

秋のサイクリングは気持ちいい「三番瀬沿い緑道」-「高洲太陽の丘公園 」-「あいねすと」

2023年11月4日(土) 最近、週末が午前様のおいらです。金曜日の作業が夜間の業務になり、帰ってくるのが朝方になってます。おかげで土曜日は半日寝てます。久々の3連休でゆっくりできます。気候も涼しくなって過ごしやすくなりました。本日は通ったことのな…