街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は桜の開花が遅れています「船橋市:海老川」

2024年3月31日(日) 例年なら、今日、海老川沿いでは染井吉野が満開になっているはずですが、今年は開花がかなり遅れています。先週の段階でも固い茶色い蕾の状態でした。果たして今日はどんな状況でしょうか。 【地図】 ■海老川橋 海老川沿いの桜並木を観…

お城を見に行きます「猪鼻城」

2024年3月20日(水)(祝) 千葉はお城が少ないと思う。城跡はけっこうあるけど、現存している天守閣はあまりない。おいらは兵庫県で育ったので、姫路城、明石城、大阪城によく行った。最近は尼崎城も再建された。ちょっと、お城を見たくなったので、近くの…

海浜幕張を徘徊します「海浜幕張」-「幕張の浜」

2024年3月16日(土) 今日は暖かい。先週と大違い。走りやすい気候です。表に出たいという気持ちが先走ります。特に目的はないですが、海浜幕張周辺を徘徊したいと思います。 【地図】 ■NX 日本通運(株) NEX新習志野 千葉船橋海浜線(県道15号)沿いにあるNX…

仕事の疲れを癒しに海を眺めに行きます「海老川の船溜まり」-「船橋港親水公園」

2024年3月9日(土) 最近、金曜日の仕事は夜間作業が多い。昨日も深夜に帰宅。今日はあんまり寝れてない。ちょっと海でも眺めに行きます。 【地図】 ■江戸川に架かる妙典橋 今日は風がきつい。妙典橋の欄干部分を風が抜けるたびにヒューヒューと鳴っています…