街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩ライド「茜浜緑地」

2023年4月29日(土) 先週は念願の安房の国へ行けた。電車の通っていない場所をどうやって巡るかが課題だった。レンタカーで行くのは味気ない。到着するまでの道のりでの発見も重要だ。やっぱ、折りたたみ自転車はいい。自転車は自由だ。何処にでも連れてっ…

安房の忌部氏所縁の神社を巡る「洲崎神社」-「布良崎神社」-「安房神社」-「洲宮神社」

2023年4月23日(日) おいらは兵庫県の瀬戸内の生まれと育ち。子供の頃不思議に思ったことがある。日本には「アワの国」が二つあるということ。四国の徳島県を昔、阿波の国があった。そして、千葉県の館山市にも安房の国があった。どういう繋がりがあるのだ…

自転車ヘルメット収納バッグを作ってみた

2023年4月16日(日) 週末になると雨になりますね。濡れるのが嫌いなので、地面が乾ききらないとテンションが上がりません。自転車に乗る気にならないので、ちょこっと工作します。 ■自転車ヘルメット努力義務化 2023年4月1日より自転車のヘルメットが努力義…

遺跡巡り「川ノ上遺跡」-「取掛西貝塚」-「蔵六三三〇」

2023年4月9日(日) 3月4日(土)に川ノ上遺跡の見学会があったのですが、都合で行けませんでした。飯山満は妙典に引っ越す前に住んでいたところなので、何となく懐かしくなって来てみました。 【地図】 ■川ノ上遺跡 川ノ上遺跡は今年1月から発掘が始まった…