街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

雨上がりの彼岸花を撮りにいこう「里見公園」-「弘法寺」

2023年9月23日(土)(秋分の日)

今日は「秋分の日」、そしてお彼岸です。彼岸花が見たくなりました。でも、朝からポツリポツリと雨が降っています。天気予報は一日曇りの予報。自転車では出かけられないなぁ。でも雨露に濡れた彼岸花も涼し気でいいかも知れない。ご近所で彼岸花の咲いてそうなところを探すと里見公園と弘法寺が見つかった。
歩いて行ってみることにした。往復20kmあるけどね...ばかだねぇ。

【地図】

■歩こう

行徳橋(北詰)を渡ったところの休憩所です。12:00頃ですが、霧雨が降ってます。

サイクリングロードを徒歩で行くのは初めてかも知れない。遠いなぁ。

東京スカイツリーも雲に隠れずなんとか見えてます。時々、先端が雲で見えなくなります。

JR市川駅前のアイ・リンク タウンはメンテナンス中なのか黒い網掛がされています。

JR総武線手前のマンション、そろそろ河原へ下ります。

JR総武線国道14号京成本線を潜ったら土手に上がります。

お彼岸迎えるともう秋の気配。コオロギが鳴いています。

■里見公園

ネットで検索すると彼岸花が咲いている報告はありましたが、場所まで明記してありませんでした。公園内をウロウロ探します。

彼岸花の群生

公園の一番奥、「おおた食堂」の近くの小高い丘の一部に群生していました。ただ、咲いている場所が悪い。斜面なので足元が悪く奥に入れない。手元に近い花だけ撮りました。雨露が玉のようにぶら下がっています。

■真間山 弘法寺

里見公園ではあまり、写真撮れなかったので弘法寺にも寄ってみることにしました。

本日は彼岸の法要が行われていました。境内は駐車場に入りきれない法要客の自動車でいっぱいでした。

彼岸花がチラホラ

ここの彼岸花は建物の隅や、空き地に一株、二株でバラバラに咲いていました。彼岸花は群生して咲くより、少ない本数で咲いている方が勢いがあるように見えます。

徒歩往復:20km

足痛い...