街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

台風一過の涼しいうちに走ります「高洲海浜公園」

2023年9月10日(日)

台風13号の影響で気温が下がりました。久しぶりに夜間冷房入れずに寝れました。この合間を縫って走ります。お昼に気温が上がると怖いので朝方に走ります。

【地図】

■高洲海浜公園

今日は浦安の「高洲海浜公園」に行きます。海辺に展望台があるのを見つけました。見晴らしが良さそうなので行ってみることにしました。新浦安には買い物によく来るのですがこんなところがあるとは知りませんでした。

●展望台

一見、円墳かと見間違える形状です。けっこう、高い位置にあります。

学生さん達が階段上りダッシュの練習をしていました。

7:00に来たのですが、もう人がいます。

●展望台からの景色

展望台でぐるっと回ってみました。風でけっこうゆれます。

●長~い滑り台発見

展望台のすそ野に以前追跡した「長~い滑り台」がここにもありました。

[長~い滑り台を巡る過去記事]

https://haranbanjyokirikirimai.hatenablog.jp/entry/2023/06/05/110756

■高洲海岸

公園を抜けて高洲海岸に出ることができます。釣り人がたくさん来ていました。

■ドームデッキで朝食

高洲海浜公園ではゆっくり休める場所がなかったので、ドームデッキまで移動して朝食をとります。

もう作りなれたので、朝30分で作れます。

■ドームデッキ下の海岸で休憩

食事後、ドームデッキ下の海岸でしばらく涼みます。日差しも強くなく、心地よく風が吹いてくるので気持ちいい。この辺には釣り人はいない。この辺は釣れないのかな。

■シンボルロードの景色

JR新浦安駅の通り(県道276号線)はシンボルロードというらしいです。せっかく来たので周りの景色を撮って帰ります。朝方なので海側から陽があたります。なので順光方向の撮影になります。

●東京ベイ東急ホテル

●東京ディズニーセレブレーションホテル

●東京ディズニーセレブレーションホテルディスカバー

●マンション群

この辺は立っている立派でマンションも見ごたえがります。一生、縁のない世界です。

●ホテル エミオン 東京ベイ

反対側から撮った方が迫力があるのですが逆光となるためこの方向からの撮影になります。

■JR新浦安

新浦安の駅前にはイオンがあります。昔はイトーヨーカドーもあったのですが駅から離れていたため撤退してしまいました。

●おさんぽバス

コミュニティバスですかね、ネーミングがおもしろいですね。100円で乗れるらしいです。バスのデザインも凝ってます。いつから変わったんだろう。全然、気づかなかった。

●JR新浦安駅

ここはいつも駅名が街路樹が隠されるんだよなぁ。

自転車往復:20km