街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

紅葉の様子を見に行く「習志野緩衝緑地香澄公園」

2023年11月11日(土)

先週のオムレツ公園で色づき始めた樹々を見つけた。おいらの記憶が確かなら習志野の香澄公園がけっこう早く色づく。早速、見に行ってみよう。だが、だんだん天気が怪しくなってきた。金曜日に雨が降って、土曜日もそのまま、分厚い雲が空を覆っている。
行くべきか、止めるべきか、どうしよう。

【地図】

習志野緩衝緑地香澄公園

結局、来てしまった。分厚い雲で太陽の光が足りない。キレイな写真は撮れないだろうけど、記録に残すことは大切。過去の写真が未来の行動の指針となることが多い。人は過去のことなんてすぐ忘れてしまう。

●じゃぶじゃぶ池

夏場には満々と水を湛え、子供たちが水遊びのできるじゃぶじゃぶ池ですが、夏場を過ぎると水が止められます。その周りにある樹々も少ないけれど、色づき始めています。

●ショウブ池

毎年6月には菖蒲の花が咲き誇ります。そのんなショウブ池の周りの樹々はしっかり、色づき始めています。

●小川

公園内の小川です。川の流れって何となく心癒される。

●カエデまだまだです

カエデはまだ、青々としています。色づき始めるのはいつごろだろう。

●公園内の広場を周ってみます

公園内の広場を周って、色づいている樹々を探して周ります。それ以外にも気になったものを撮って周ります。

色づき始めている樹々の中で、頑固なまでに青々とした葉を茂らせる樹々も美しい。要はバランスだね。

来週以降が楽しみだ。今度は晴れた日に来てみよう。

自転車往復:30km