街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

晴れるハズだったのに「篠崎公園」

2023年11月18日(土)

土曜日、晴れるハズだったのに...朝だけ少し晴れて曇ってしまいました。少し雨も降ってました。残念です。でも、ちょこっとだけ走って来ました。紅葉の様子を見るのが楽しみです。

【地図】

■篠崎公園

江戸川区の篠崎公園に行ってきました。ここは区立じゃなくて都立だそうです。いつも、適当な入口から入るので正面入り口が判りません。

スポーツ施設と緑地広場が一体になった総合公園です。夏場は江戸川サイクリングロードから休憩のため、日影を求めてこの公園に逃げ込みます。現在、公園の拡張工事が行われており篠崎街道に接するようになるようです。江戸川サイクリングロードからすぐ入れるようになるのかな。

●紅葉の様子

天気悪くて、光が足らないけど、しっかり色づいてきています。

樹の幹に居るのは妖精ではありません。単なるおじさんです。

メタセコイア並木

生きた化石と言われるメタセコイアです。日本でも新生代の地層から化石として見つかった。既に絶滅したと思われていたが、中国の奥地で原種が見つかったため、それが世界に広がったらしい。おいらが子供の頃は大騒ぎだったように思う。フルタ製菓のセコイアチョコレートが発売されたくらいだから。メタセコイアの話題とセコイアチョコレートの発売は子供時代のおいらの記憶の中では完全にリンクしていた。メタセコイア花言葉は「平和」らしい。早く、そうなってほしい。

何気に写り込んだ母娘の写真。物語性が出て趣が出ます。

樹の幹がまっすぐそそり立って美しい。

●和風広場

お城の石垣とお堀を模した台地としだれ柳が美しい公園です。滑り台があるところと灯篭がある部分に分かれています。灯篭のある場所はまだ、空っぽなのでまだ、何か建つのかな。

紅葉とは関係ないかなと...公園方向を振り返ったら、公園広場の紅葉が灯篭を映えさせてくれました。

この様子だと、本格的な紅葉は12月初旬だね。

自転車往復:17km