街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

秋のサイクリングは気持ちいい「三番瀬沿い緑道」-「高洲太陽の丘公園 」-「あいねすと」

2023年11月4日(土)

最近、週末が午前様のおいらです。金曜日の作業が夜間の業務になり、帰ってくるのが朝方になってます。おかげで土曜日は半日寝てます。久々の3連休でゆっくりできます。気候も涼しくなって過ごしやすくなりました。本日は通ったことのない道、三番瀬沿い緑道を通って高洲太陽の丘公園 (通称:オムレツ公園)に行きます。

【地図】

三番瀬沿い緑道

新浦安の海岸沿いをぐるーっと周っていきます。海岸沿いを走るのはとても気持ちいい。

日の出海岸にモニュメントがありました。三番瀬側緑道→日の出海岸緑道→高洲海岸緑道と繋がっているそうです。

JR新浦安駅方面を撮ってみました。

境川に架かる日の出橋で写真を撮りました。

この辺はどこで写真撮っても映えますね。

■高洲太陽の丘公園 (オムレツ公園)

ここにお目当てのモノがあります。とても緑豊かな公園です。

だんだん、葉っぱが色づきはじめています。

●オムレツ型のジャングルジム

珍しい形のジャングルジムです。公園の名前に太陽がついているので、本当は太陽を模したのかもしれませんね。子供たちがこの形からオムレツを創造したのかも知れません。おいらはオムレツにはケチャップがほしいゾ。

■あいねすと(行徳 野鳥観察舎)

帰りに、行徳鳥獣保護区にある「あいねすと」に寄りました。野鳥と自然が観察できるカフェです。

あいねすとの隣に野鳥救護施設があります。傷ついた野鳥を保護しています。観察するときは消毒用マットが置いてあるので必ず、靴底を浸してください。野鳥が鳥インフルエンザに感染しないようにするためです。

鳶が保護されていました。怖がって逃げ回るかと思いましたが、逆に近寄ってくるので、ピントが合わせずらい。覗き込むようにこっちを見てる。

怒らせた訳ではありません。おいらの目の前で突然、「ピーヒョロロー」と泣き始めた瞬間です。

隣の鳥舎にはサギ、カモメ、ウ、カモ等の鳥たちが治療しています。

自転車往復:25km