街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

やっと、晴れ空の下を走る「藤崎森林公園」-「かもめ公園」

2023年11月23日(木)(祝)

仕事のメンバーが3人倒れた。どうなってんだかこの仕事...気晴らしに走るぞ。明け方に雨降って少しぬかるんでいるけど、ようやく晴れた。習志野市の藤崎に小さな森林公園がある。全然、目立たない場所にある。でも、けっこう景色のよい池がある。池も大きくないのでプラーっと回るにはちょうどよい大きさだ。行ってみよ。

【地図】

Google Mapの色が変わった。ミント系の色だから年老いた目には見えにくくなった。

■藤崎森林公園

住宅街にひっそりとある森林公園です。森林という大きさではないけどね。

自転車も押して入れるのでありがたい。

●菖蒲池

手前に菖蒲池があります。6月には菖蒲の花が咲き誇ります。

●池の周りの景色

池の周りの景色がキレイです。樹々が水面に映る景色がよいですね。池が大きくないので今回は自転車押しながら2周しました。写真家の方も望遠レンズ担いで何人かこられています。

●カエデが色づき始めました

カエデも色づき始めました。香澄公園と近い距離にあるので、色づきの度合いは同じだと思います。真っ赤になるのは12月上旬かな。

■かもめ公園のイチョウ

藤崎森林公園に隣接する公園です。イチョウの色づきが鮮やかだったので、帰りに寄って写真撮りました。イチョウはそろそろ見頃になりました。

自転車往復:26km