街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

お城を見に行きます「猪鼻城」

2024年3月20日(水)(祝)

千葉はお城が少ないと思う。城跡はけっこうあるけど、現存している天守閣はあまりない。おいらは兵庫県で育ったので、姫路城、明石城大阪城によく行った。最近は尼崎城も再建された。ちょっと、お城を見たくなったので、近くの天守閣のある猪鼻城に行くことにした。

【地図】

■猪鼻公園の入口

ここからはまだ、お城は見えない。

階段の辺りで見え始めるが、木の枝で隠れてる。夏場だと全然見えんぞ。

猪鼻公園は桜の名所。桜はまだまだ、頃合いではない。

この辺りは土塁の上の部分だったのかな。

階段上がったところに「いのはな亭」という茶屋があります。次回、空いていたら入ってみようかな。「あんみつ」ボリュームあって旨そう。

■猪鼻城

猪鼻城址跡に建てられた新しい天守閣です。小田原城を模しているらしいです。見た目はお城ですが、内部は「千葉市立郷土博物館」となっています。開館は1967年(昭和42年)です。

城の名の由来は飛び出た物見台が猪の鼻に似てるからだとか。

お城の中は「千葉市立郷土博物館」になっています。 千葉氏の歴史を中心に千葉の歴史を紹介しています。入館料は無料です。

■千葉常胤騎馬像

お城の正面に千葉常胤(ちば つねたね)の騎馬像があります。平安時代末期から鎌倉時代前期に活躍した武将で千葉氏第3代当主です。千葉氏はこの地に本拠を移して千葉氏を名乗ったそうです。千葉の始まりです。自分のお城に弓弾いてどないすんねん!!でも、かっこええから許したろ!!

※後で、千葉市立郷土博物館のホームページ確認したら同じ構図の写真があった。やっぱり、同じこと考えるよね。