街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

仕事の疲れを癒しに海を眺めに行きます「海老川の船溜まり」-「船橋港親水公園」

2024年3月9日(土)

最近、金曜日の仕事は夜間作業が多い。昨日も深夜に帰宅。今日はあんまり寝れてない。ちょっと海でも眺めに行きます。

【地図】

■江戸川に架かる妙典橋

今日は風がきつい。妙典橋の欄干部分を風が抜けるたびにヒューヒューと鳴っています。自転車も煽られてふらつきます。江戸川も波立っています。

■海老川の船溜まり

何度もご紹介していますが、海老川の船溜まりです。同じタイプの漁船がキレイに並んでいる風景が美しい。また、近代的なビル群と漁港の風景の対比がいいですね。

湊橋から眺めた風景。

船橋港親水公園

定番の「船橋港親水公園」です。海を眺めて、温かいコーヒー飲んで仕事の疲れを癒します。

しかし、今日は風がスゴイ。鳩たちが一列に並んでいるので何でかなと思っていたら欄干の下のブロックを風よけにするためみたいです。

風が強くて辛そう...

海老川水門です。船橋港と海老川を分けています。

親水公園にはあまり人が居ません。寒いし、風が強いからね。

風が強くて自転車がすぐ倒れてしまいます。ベンチに立て掛けています。

家でドリップしたコーヒーとパンを持ってきました。3月になりました。寒いけど、ちょっと、自転車で走っただけですが汗ばむ状態です。温かいコーヒーで癒されます。

パンはykベーキングカンパニーという最近できた会社の「神戸お豆パン」です。最近、お気に入りです。甘納豆をデニッシュ生地に練り込んで焼いた感じのパンです。

もうちょっとで暖かくなる気配を感じます。

自転車往復:18km