街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

今年は桜の開花が遅れています「船橋市:海老川」

2024年3月31日(日)

例年なら、今日、海老川沿いでは染井吉野が満開になっているはずですが、今年は開花がかなり遅れています。先週の段階でも固い茶色い蕾の状態でした。果たして今日はどんな状況でしょうか。

【地図】

■海老川橋

海老川沿いの桜並木を観察に来ました。海老川橋から海老川を川上に向かって鷹匠橋まで様子を見て回ります。

3月末で桜が咲いていない状況なんて記憶にないです。

枝の上部は花が全く咲いていないです。

ただ、蕾はピンクに色づいています。花びらががくより半分以上出てれば準備完了というところ。あと、1週間か10日というところでしょうか。しかし、また、雨が気になります。

幹の部分の蕾は花を咲かせています。

■太郎橋

太郎橋まで昇ってきました。この辺もまったく花がない。

そろそろ、開きそうな蕾がチラホラ。

■さくら橋

さくら橋の手前に一本だけ、7分咲きの桜がありました。染井吉野じゃないのかな。

さくら橋付近も殆ど咲いてません。さくら橋と鷹匠橋はさくらが一番華やかに見える場所です。

低い位置の桜は咲いているみたいです。

ジョギングロード沿いの桜も全く咲いてません。満開なら、花のアーチになっているはずなんですけど。

鷹匠

鷹匠橋の手前から屋台が出ています。例年なら今日は稼ぎ時なんだけどね。人が少ないです。もう1週間我慢です。

この建物は市場通りにあるマンション「ソフィエスタワー船橋」です。

鷹匠橋からの折り返しで枝垂れ桜が咲いていました。

今年も満開の日に見に来れるかな。

自転車往復:10km