街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

海浜幕張を徘徊します「海浜幕張」-「幕張の浜」

2024年3月16日(土)

今日は暖かい。先週と大違い。走りやすい気候です。表に出たいという気持ちが先走ります。特に目的はないですが、海浜幕張周辺を徘徊したいと思います。

【地図】

■NX 日本通運(株) NEX新習志野

千葉船橋海浜線(県道15号)沿いにあるNX 日本通運(株) の倉庫です。この道を通るといつも目につきます。「茜浜」という名称が建屋に付いているので、茜浜まで来たことを感じます。ここを左に曲がると茜浜の海岸に着きます。

ZOZOマリンスタジアム

本日はオリックスとのオープン戦が開催されるようです。プロ野球人気は未だに健在ですね。JR海浜幕張駅からたくさんの人たちがやってきます。

アパホテル&リゾート

幕張に着くと一番最初に目につく建物です。ガラス張りでよく目立つ。一番海岸よりの高い建物なので県道や海岸から目立って見える。

■ワールドビジネスガーデン

JR海浜幕張駅に近接するオフィス・ショッピング・レストランが入った35階建てのツインビルディングです。仕事の用事がない限り立ち寄らないかな。

QVCの建屋と一緒に撮ってみた。

■セントラルパークウエス

分譲賃貸マンションです。陸橋で直接、海浜幕張公園に繋がっています。築20年位。駅には海浜幕張公園の中を通っていくみたい。生活のコンセプトが出来上がっている感じ。

■幕張ベイパーク スカイグランドタワー・幕張ベイパークミッドスクエアタワー

こちらも分譲賃貸マンションです。2020・2023年築。43~48階建てです。後、幕張ベイパーク ライズゲートタワーというのが追加で建つらしい。ちょっと駅から離れてるかなと感じます。周りの環境もこれからです。

■幕張の浜

幕張の浜までやってきました。ちょっと、小休止。暖かくなったから、さっそく足を海に浸ける人がいますね。風も気持ちよくなってきました。今日もコーヒー持って来てまったりしました。

やっぱり、アパホテルがよく見える。

■京成バスの連接バス

久しぶりに見かけた「連接バス」。幕張の免許センターに行くとき利用していました。このバスは3代目で、製造はジェイ・バスいすゞ自動車日野自動車の共同出資会社)の日本製だそうです。運行路線は新都心幕張線 (幕張本郷駅海浜幕張駅~ZOZOマリンスタジアム)のみみたいです。連結部分が後ろにあるので運転が難しそう。

自転車往復:20km