街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

偶然よいものに出会いました「下総国総社跡」-「小塚山公園(どうめき谷津)」

2024年4月21日(日)

今日は曇り空。夕方から雨みたいです。朝も雲が厚いです。雨の降る前に走ってこようと思います。小塚山公園(どうめき谷津)を目指します。

【地図】

下総国総社跡

まずはここに寄って行きます。ちょうど、国府台野球場のグランドの下に遺跡があるようです。現在、野球場が改装中とあって、昨年、グランドを掘り起こして遺跡の発掘調査をして見学会があったのですが、仕事の都合で行くことが出来ませんでした。

■小塚山公園(どうめき谷津)

海老川水系の源流が谷津山合の湧き水であると聞いたことがあります。「どうめき」とは水の流れる音を表しているそうです。この辺の山合から水が湧きだしていたんでしょうか。川の流れを中心にして散策の出来る公園になっています。

タンポポ

いいものを偶然、見つけました。タンポポがたくさん咲いていました。そして、タンポポの綿帽子が一面に広がっていて幻想的でした。

タンポポの綿帽子

タンポポの綿帽子はフォーカスを合わせるのが難しい。ミラーレス持ってくればよかったのですが、今日は雨が降りそうだったのでコンデジにしました。アップで撮ると弾けてるように見えます。

八重山

太田道灌の「山吹の里」に出てくる「八重山吹」はこの花だったのですね。初めて本物の花を見ました。後拾遺和歌集の「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」を思い出します。

[太田道灌-山吹の娘]

https://www.doukan.jp/about/episode2

八重山吹は本当に実を付けないそうです。

カルガモ

カルガモの夫婦かな。2羽がだけ悠々と泳いでました。

もうちょっと、シャッタースピード速かったら羽がキレイに撮れたかも...

他にも寄る予定でしたが、ここだけでおなかいっぱいでした。

自転車往復:25km