街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

花粉症が最悪「塩浜三番瀬公園」

2024年4月14日(日)

今日は花粉症が最悪、ヒノキ花粉の症状だ。日差しで眼がショボショボする。呼吸すると喉が熱い。体だるいけど、ちょこっと走ってきます。

【地図】

■JR市川塩浜駅

あまり、地元の人が利用しない駅です。というか、住んでいる人が少ない?JR京葉線の駅になります。周りは工場や倉庫街です。

一番、目立つのがアマゾン市川フルフィルメントセンターです。某ドラマでアマゾンが南行徳にあると言ってましたが、アマゾンがあるのは市川塩浜です。確かに南行徳に近いですが、地元の人はこの辺を南行徳とは呼びません。

■塩浜三番瀬公園

暖かくなってきたので、近くの海岸に来ました。塩浜三番瀬公園です。新たに干潟を作って市民が海と触れ合える場にするそうです。今はよい釣り場になってますね。

常夜燈モニュメントです。市川塩浜第一期土地区画整理事業の竣功を記念して建てられました。干潟の施行が第二期になるのかな。公園部分も殆ど、手付かずなので整備が必要です。でもこういう、ノンビリした場所も風情があっていいなと思う。

くしゃみが止まんね...帰ろ。

自転車往復:8km