街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

灼熱と強風「江戸川サイクリングロード」

2022年6月26日(日)

買い物にはクロスバイクKhodaaBloom RAIL ACTIVE)を使用していましたが、近所のスーパーに行くには使い勝手(2階から担いで降ろしているので)が悪いので、気楽に乗れる手頃な値段のミニベロを購入しました。

■江戸川サイでテスト走行

KhodaaBloom RAIL 20 何と言っても特徴なのが車体重量が8.4kgという軽さ。コンポはShimano SORA11-30T(9速)。フロントシングル52T。街乗りには十分なスペックです。

早速、いつもの「アイ・リンクタウン」をバックに記念撮影。

■市川関所跡

ここはいつも、国道14号線に遮られて、河原を通過していたので、拝めずに通過していましたが、意図的にやってまいりました。

江戸時代は江戸川を渡るのに「手形」が必要だったようで、江戸に入る人や物流は厳しく管理されていたようです。自由に行き来できる時代に生きててようかった。

■柳原水門

近くに近代化産業遺産に指定されている柳原水閘があります。今回は暑くてそこまで行く気力がありませんでした。

■市川方面の眺め

■主水新田川の一里塚

街道の一里塚と同じように川にも一里塚が設置されていたんですね。旅の日程の道しるべ。川の防災拠点に利用されていました。現代では市民の憩いの場としても利用されています。

■松戸排水機場

松戸排水機場を折り返して帰ってきました。

本日は高温(最高気温33℃)と強風。行きは追い風でしたが、帰りは向かい風。木陰を求めて休み休み帰りました。何とか帰ってこれたって感じ。

しかし、月末とはいえまだ、6月だよ。なんなんだこの暑さは...

 

自転車往復:40km