街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

もっと日影を...「江戸川常夜灯公園」

2023年8月5日(土)

8月の日中は暑いので早朝に走ることにした。ついでにパンク修理後の「Khodaabloom RAIL 20」の走行確認します。

また、夏場は休憩する日影が必要だと思います。サイクリングロードにも適度な間隔で日影の休憩所が必要です。休憩所があっても屋根がないのでツライです。心地よい日影のある場所をご紹介。

【地図】

■パンク修理完了

前回、パンクした「Khodaabloom RAIL 20」がようやく修理が完了しました。

【パンク記事】

https://haranbanjyokirikirimai.hatenablog.jp/entry/2023/07/16/155652

タイヤは調達したもののタイヤが固くてホイールにはまらず親指の皮がめくれるなど難儀しました。

Tyrell FX」の購入店である「believe」さんに泣きついて、ホイールにタイヤをはめていただきました。ありがとうございました。

パナレーサー(Panaracer Minits Tough (8H20125-MNT))のタイヤです。100g程軽くなりました。

■常夜灯公園

朝7:00に自転車走らせて江戸川の常夜灯公園にきました。

●川の駅あづま家

あづま家という売店がありますが、10:00に開店です。早朝でもランニングや散歩の人がけっこういます。夏場は早めに営業して、早めに閉める方がいいかもしれません。「ふなばし三番 瀬海浜公園」も9:00開園なのですが、9:00だともう暑いです。

あづま家の周りに休憩所があります。夏場の屋根のある休憩所はオアシスです。

●見晴台

見晴台でいいのかな?名前がありません。川沿いにあるので風が吹き抜けて気持ちいいです。

丸テーブルとカウンター席があります。

カウンター席からの眺めはこんな感じ。

●お弁当(朝食)

今週の残った食材でお弁当を作りました。

100均で買ったおにぎりケースとロック付のタッパーにおかずを入れてます。おにぎりケースはバックに入れてても型崩れしないのでよいですね。

おにぎりの表面にはのりたまと中にチャーシューのフレークが入ってます。おかずは玉子焼きとウインナーとミニハンバーグです。

■常夜燈

朝早いので、いつもと違う方向から陽があたるので表情の違う写真が撮れました。

お昼過ぎると逆から陽があたります。

■江戸川の景色

隅田船舶工業です。河川における船舶の製造修理を生業にしているようです。

船を係留する柱みたいです。青い柱は船橋、市川でよく見かけます。

真夏の早朝サイクリングは9:00までに終わらせましょう。

自転車往復:3km