街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

ケーキ食べに行くぞ「じゅんさい池緑地」-「ケーキラボマグネット」

2022年8月27日(土)

入道雲やーっ!!

江戸サイから見た「アイ・リンクタウン」に入道雲が掛かってました。

暑くて湿気マシマシの一日です。

今日は「Khodaabloom RAIL 20」に乗って、「じゅんさい池緑地」に行きます。

じゅんさい池緑地

じゅんさい池周辺はたくさんのお楽しみ施設が密集しています。里見公園、小塚山フィールドアスレチック公園、小塚山公園、市川歴史博物館、市立市川考古博物館。

でも、周るには起伏の激しい道を行き来しないといけません。

中心にある「じゅんさい池」が谷底ですから...

公園内は自転車走行禁止なので、外側の公道を周って、時折、自転車止めて景色の眺めます。

東京外環自動車道

東京外環自動車道まで来ました。ここは自転車道が整備されているので、自転車野郎にはありがたい道路です。

塚山公園の下を「小塚山トンネル」が通っています。

「タカの森歩道橋」です。云われは調べましたがいまいちわかりませんでした。

見晴らしがいいので、自転車用のスロープも付けてほしいなぁ。

自転車道をしばらく、進みます。ある店にたどり着くために...

■ケーキラボ・マグネット

美味しいと評判のカフェにやってきました。

http://www.cake-labo-magnet.jp/

大川原ハーブガーデン内にケーキや洋菓子を販売提供している「ケーキラボ・マグネット」というお店があります。

駐車場完備。何台か自動車も止められます。自転車は敷地内に止めます。

駐輪場に自転車止めました。

普通の自転車と比べてもミニベロはキュートでかわいい。

でも、よく走るぞ。

店内の撮影許可を頂いて撮影しています。

休日なので、混んでいないかと心配していましたが、すいていました。

補足:(ちょうど、夏季休暇明けだったようです。みんな開店しているの知らななったのかな)

店内にテーブル席

お店の外にテラス席があります。

カシスケーキとサンライズレモンスパイダーだっけ?のケーキセットをテラス席で頂きました。

甘酸っぱくて、それでいてしつこくないあっさり味です。酸味が自転車で疲れた体を癒してくれます。

バーブとレモンとソーダが喉を突き抜けていきます。とても爽やかです。

ソーダとバタフライピーのハーブエキスとレモンのグラデーションがキレイです。混ぜて飲むのがもったいない。

ゴロがかわいいね。

■大川原ハーブガーデン

ハーブの苗の販売や、ハーブガーデンの見学もできます。

自転車往復:26km