街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

江戸川菜の花ロード「江戸川サイクリングロード」

2023年3月12日(日)

暖かくなってきました。暖かいコーヒーよりも冷たいコーヒーを好むようになりました。今日は水出しコーヒーでアイスコーヒーを作ってお出かけです。

■江戸川サイクリングロード

久々に江戸川サイクリングロードを上ります。東京外環自動車道辺りまで行って折り返して来ます。今の時期は菜の花がキレイに咲いている時期です。暖かくなりすぎると虫が飛び回るので早い方がよいです。

【地図】

国府台辺りで休憩を入れます。天候は薄曇り。今週は雲の多そうな天気予報です。熱い。薄着にしましたが汗が出ます。冷たい水が飲みたい。

■江戸川菜の花ロード

矢切辺りから菜の花の道が続きます。流山まで続いているらしいですが、今回は東京外環自動車道で折り返してきます。

東京外環自動車道から折り返し。スカイツリーが見えますが黄砂と花粉でもやってます。

■春のパン祭り

「パークシティ市川」の前の河原の船着き場?辺りで江戸川を眺めながらランチにします。「リヨンセレブ」に朝8時のオープンと同時に行って焼きたてのパンを買ってきました。うかうかしているとすぐ、売り切れてすまうので。

・なすの味噌焼き

 茄子と味噌とチーズをのせて焼いています。おいらの定番メニューです。

・フィッシュドック

 白身の魚のフライとキャベツを挟んでいます。揚げ物ですがサッパリ頂けます。

・イチゴのミルフィー

 苺と生クリームとカスタードが包まれています。

・水出しコーヒー

 昨夏の残りのコーヒー。冷えたコーヒーがゴクゴク飲める気候になりましたねぇ。

このくらいの気候が一番いい...

自転車往復:28km