街の小さな移ろいに気付きたい

『還暦ライダー』の生存確認日記

煙突がきのこになっちゃた「江戸川清掃工場」-「ぴあぱーく妙典」

2023年3月9日(木)

今年は花粉症がきつい。朝から頭がガンガンする。目がゴロゴロするので事あるごとに目薬が欠かせない。外出時は絶対、マスクが必須。5月まで辛い季節が続きます。

江戸川清掃工場の煙突。ついに遠方からは見えなくなりました。どうなっているか確認しに行くことにしました。粘着質な性格なのでしつこく追いかけます。

【地図】

■江戸川常夜燈公園から眺める

常夜燈公園から眺めると、かなり低くはなっていますがまだあります。前回から3か月経っているので、もう完全に解体されていると思っていたのですが、しぶとく残っています。少し霞んでいます。黄砂とスギ花粉の影響かな。

■対岸(香取)からの眺め

もう、形がお菓子の「きのこの山」みたいですね。前回より、半分縮みました。完全解体にはもう3か月位掛かるかな。やぐらが解体されるところを見てみたい。

■過去の煙突

今まで、見てきた煙突の状況も記述します。

2022年12月10日、煙突が短くなっていることに気づいた時期ですね。

(2022/12/10記事)

https://haranbanjyokirikirimai.hatenablog.jp/entry/2022/12/10/213652

2022年1月22日、見慣れない頭でっかちのタワーがあると気づいた時期ですね。

(2022/1/22記事)

https://haranbanjyokirikirimai.hatenablog.jp/entry/2022/01/22/231329

これかも、時々、確認しに来ようと思います。

■ぴあぱーく妙典(妙典少年野球場)

帰りに令和4年11月26日にオープンした「ぴあぱーく妙典」に寄りました。遊具広場、バーベキュー場、保育園、散策調整池、野球場、こども施設なんかが出来るみたいです。まだ、工事中のところがあり、どこまで入ってよいか判らなかったので、野球場だけ見てきました。近所にいこいの場所がたくさんできることはとてもありがたい。

※駐輪場はもう少し考えてもらいた。川沿いは風が強いのでラックやスタンドは必須です。重量の軽いミニベロやクロス・ロードバイクは風に煽られて倒れてしまいそう。

「妙典少年野球場」はすでに運営しているようです。両翼70m、中堅85mの人工芝野球場です。とても、緑が鮮やかです。

自転車往復:9km